こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログは

    こちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログは

    こちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログは

    こちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

 

あっという間に今年も

残りあとわずか…

 

子ども達はこの1年間で

背が伸び、力がつき、

出来ることが増えたり、と

とても成長が目に見えて

感じられています爆  笑

 

最近の子ども達はというと、

一大イベントのクリスマスベルクリスマスクリスマスベルがあり、

『サンタさんサンタ来るな?』

『プレゼントは〇〇にしたよラブラブ』と

月の初めからワクワクが止まらない様子で

たくさんお話を聞かせてくれています照れ

 

それでは今月の活動の様子を

ご紹介いたします。

 

 

 

クッキング

 

カップケーキ作りをしましたカップケーキ

特別な活動ということもあり、

皆いつも以上に張り切っています爆  笑

 

卵を割るのも支援者と

一緒にチャレンジダッシュ

指先の力加減を考えて割るのは

難しいですが、上手にできました拍手

 

材料を全部入れたら、

まぜまぜ、まぜまぜ…うずまき

 

一人3個ずつカップに注ぎますニコニコ

片手でカップを持ちながら、

反対の手で注ぐという2つの動作。

真剣な眼差しで頑張ります拍手

 

膨らんでいく様子を

楽しんで見つめる子ども達笑い

 

おやつの時間には、午後から来た

お友達も一緒に、デコレーションを乙女のトキメキ

 

 

『いただきま~す!!

嬉しそうにペロリと

食べていましたよラブ

 

 

 

スライム

 

好きな絵の具の色で

スライム作りをしました!

まずは洗濯のりと絵の具を

よく混ぜ合わせます。

 

キレイに混ざったかな?

 

ホウ砂を入れるとすぐに

固まり始め、スライムの完成!!

 

 

バットに広げ、ぐにゅ~とした

感触を楽しみました拍手

 

『赤ちょうだい』『私にも~ルンルン』と

お友達と自分のスライムを

交換してやりとりする中で、

ソーシャルスキルの練習にも

なりましたニコニコ

 

 

 

季節の製作

 

今月はスパッタリングで

クリスマスツリーを製作しましたクリスマスツリー

 

まずはツリー作りからです星

三角に折った大小様々な3つの折り紙。

「どれが一番小さいか」など、

大きさの違いにも着目してもらいながら

貼り付けましたウインク

 

 

最後に歯ブラシを使って

雪を降らせます雪の結晶

 

 

本当の雪のように絵の具が散ると、

楽しそうに目をキラキラ

させていましたキラキラ

技法を変えるだけで違った表現が

出来るのはとても面白いですね音符

 

 

 

手洗い練習

生活動作と一環として

手洗いについての勉強をしました!

 

手洗いの順番を確認した後

実際に練習してみますニコニコ

今回はバイキンの代わりに絵の具で

目で汚れが見えるようにしました電球

 

一つ一つ丁寧に

時間をかけて洗います気づき

 

支援者のお手本もよく観察目

 

最後に水で流せば

ピカピカの手にキラキラ

 

活動が終わった後も自分から

昼食前やトイレ後など

手を洗う度に勉強したことを

振り返り、反復していました爆  笑

 

 

 

今月はここまでです。

 

来月は通常の活動風景の他、

クリスマス会の様子も

合わせてご紹介できれば

と思っています!

 

来月もお楽しみにルンルン

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

 

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*