こんにちは!


児童発達支援・放課後等デイサービスを運営

するこぱんはうすさくら盛岡本宮教室です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

赤薔薇こぱんはうすさくら盛岡南教室のブログはこちらです

ピンク薔薇こぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

クローバーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

2学期が始まりました学校

残暑厳しい毎日でしたが、子どもたちは

ランドセルただいまビックリマーク」と

元気に、来所していましたよウインク

 

それでは、9月の活動の様子を

お知らせします焼き芋

 

 

季節の製作

 

食欲の秋も、もうすぐ?

そばうどんをつくりました割り箸

 

まずは、かき揚げそばラーメン

そら豆…人参…

小さい具を

丁寧に貼っていきますパー

 

うどんは、きつねうどんラーメン

真剣な表情…キョロキョロキラキラ

 

くしゃくしゃ握って

麺の質感を出すのは、難しいアセアセ

みんな、

指先を上手に使って頑張っていましたキラキラ

 

いよいよ、盛り付けです

「どうしたら美味しそうに見えるかな…」

全体のバランスを見ながら、

貼っていきますパー

 

「どう?こんな感じ?」

 

「おまちどうさま乙女のトキメキ

美味しそうな、そばとうどんが出来ました合格

 

 

お料理をしよう

 

餃子の皮でミニピザを作りましたピザ

 

「ピザの生地は何で出来ているのかな?

「ピザの具には何があるかな?

みんなで考えて、

イメージを膨らませてから

いよいよ、調理ですニコニコ

 

今日は、ピザ生地の代わりに

餃子の皮を使いますスター

まずは、ケチャップをスプーンの背でぬりぬり…

スプーンって、こんな使い方も出来るんだねびっくり

 

次に、自分の好みの量の具を乗せて…

あとは、ホットプレートで焼くだけ音譜

 

できたあ飛び出すハート美味しそうラブ

 

チーズ、びよーんピザ

 

美味しくて、みんな食べるのに夢中長音記号2

 

チョコバナナのスイーツピザも作りました気づき

ごちそうさまでしたラブラブ

 

 

指あそび

 

指サッカーをしましたサッカー

 

まず、

指を通す穴を開けたトイレットペーパーの芯で

自分のサッカー選手を作ります走る人

 

シールの目を貼ったり目

 

口を描いたり唇

 

みんな真剣100点

 

さあ、準備体操から始めましょう

手を、ぐーぱーぐーぱーグーパーグーパー

指を、1,2,1,2,上差し

お次は、指でけんけんぱっ足

「なんだか指が疲れたよ~あせる

そう、

普段より指を一本一本使っていますよニヤリキラキラ

 

さあ、キックオフ長音記号2サッカー

「がんばれー笑い」「おしいっ笑い

応援の声も飛び交って、

たくさんの白熱した試合になりました拍手

 

 

ふくわらい

 

ふくわらいはふくわらいでも、

のっぺらぼうのお面を自分に着けて

立体ふくわらいをしましたびっくり

 

さあ、どんな顔になるかな?

 

まずは、鼻

唇は…あれ?そんな上?アセアセ

 

「目目はここ?」

 

「うん、いい感じ!!

お友だちにチェックしてもらうと、

分かりやすいねイエローハーツ

協力、大事OK

 

そうそう、目にはまつ毛があって

眉毛はここらへん?

 

自分の顔のパーツを

ひとつひとつ確認しながら

ふくわらいのパーツも貼っていきますパー

 

耳と、髪を貼ったら

 

でーきた爆笑

みんなのニコニコが伝わってくる

楽しいふくわらいのお顔でした爆  笑笑

 

 

今月は、ここまで虹

 

急に気温が下がって、

一日の寒暖差も大きくなっていますもみじ

体調管理に気を付けて、

これからの秋のイベントも

楽しみたいと思いますハロウィン

 

 

こぱんはうすさくら盛岡本宮教室では

随時見学を受け付けています桜*

 

ご興味のある方は

電話:019-618-7649

メール:k.iwaya@e-adtec.com

にてお気軽にお問い合わせください桜*

 

 

 

相談支援について


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 児童発達支援・放課後等デイサービス
 こぱんはうすさくら盛岡本宮教室
 住所:盛岡市本宮6丁目34-26
 電話:019-618-7649(9:00~18:00)

 メール:k.iwaya@e-adtec.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*