こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

ブルーハートこぱんはうすさくら盛岡中野教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

雨の合間に差し込む強い日差しに、

夏の訪れを感じるこの頃ニコニコ

 

気温の変化が激しい毎日ですが

体調管理に気をつけて

元気に過ごしていきましょう!!

 

それでは6月の放デイの様子を

お伝えしていきますルンルン

 

 

 

たいこをたたこう

 

トイレットペーパーの芯を太鼓をたたくバチに、

ティッシュ箱を太鼓本体にして

『太鼓の達人』を見ながら太鼓をたたきました乙女のトキメキ

 

 

 

まずは映像を見てたたき方を覚えました。

「はやいね~」「この曲知ってる」など

練習の段階でとてもワクワクしている

様子でしたニヤリ

 

 

 

いざ、スタートびっくりマークびっくりマーク

 

曲によって簡単、普通、難しい、鬼と

それぞれの難易度にチャレンジしましたグー

 

 

 

難易度が上がるにつれて

子どもたちの表情も真剣にプンプン

 

難しい、鬼の難易度が終わった後は

「疲れた~」「次も難しいのがいい」と

とても満足した顔をしていましたキラキラ

 

見て、真似して、たたくといった

一連の動作能力を養うために

太鼓にチャレンジしました!!

 

次回はどんな曲かな??

 

 

季節の制作

 

6月の季節の制作は.....

『あじさい』ですあじさいあじさいあじさい

梅雨ならではの制作ですね~

 

 

青い画用紙の上に葉っぱを貼り、

紙粘土にお花紙を割り箸を使い

押しこみました電球

 

紙粘土にお花紙を押しこむ工程は

普段、あまり感じられない感覚だったこともあり

とても好評でしたニコニコ

 

 

 

1枚1枚丁寧に押しこむ作業は

とても集中力が必要なのですが、

作品が完成するまでは集中力を切らさず

取り組むことができました!!

 

 

 

今回の制作では感覚刺激や集中力向上といった

項目に重点を置き、取り組むことができましたグッ

 

子どもたちの作品は個性豊かで

どれも素晴らしい作品が出来上がりました100点

 

 

 

お掃除

 

生活能力の向上を目的とした取り組みとして

5月から試験的に取り組んでいたお掃除が

6月になり本格的に始動しましたプンプン

 

 

 

掃除内容としては

①掃除機  ②コロコロ 

③お皿洗い ④テーブル拭き

この4つを分担して掃除しています電球

 

 

 

学校での掃除と違い、ご家庭で掃除する項目と

一緒なので張り切って掃除してくれていますニヤリ

 

 

 

 

お皿洗いではスポンジで洗う人、

泡を流す人に分かれ分担して作業しています。

普段お話することがないお友達と話す

良い機会になっているようです照れキラキラ

 

これからも継続して取り組み

生活能力向上に努めていきたいと

考えております。

 

 

 

NEW 休憩室

 

徐々に暑さが厳しくなってきており

子どもたちも学校が終わり、こぱんに到着すると

「つかれた~」と暑さに疲弊していることが

多くなってきましたアセアセ

 

そこで子どもたちがゆっくり休めるように

休憩するスペースを新たに設けました!!

 

 

 

大人には少し狭いですが

子どもたちにはピッタリの

空間を作ってみました音符

 

 

 

 

 

疲れた時にゆっくり休むことができ、

少し考える時間が必要なお子さんにも

活用してもらっています電球

 

 

 

時にはホワイトボードがありますので

お絵描きするお子さんもおり、

たくさんのぬいぐるみ並べ

癒されているお子さんもいますラブ

 

様々な通う方法がありますので、

これから模索しながら

子どもたちが過ごしやすい

環境作りをしていきたいと思いますグー

 

 

 

今回はここまでです

次回の更新日は7月25日、

放デイの子どもたちの様子をお伝えします!!

お楽しみに~筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

相談支援について

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*