こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

ブルーハートこぱんはうすさくら盛岡中野教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

色とりどりの紫陽花が、

綺麗に花を咲かせていますねあじさい

 

天気に関わらず、

子ども達は元気いっぱい立ち上がる

様々な活動を楽しんでいますニコニコ

 

今回は5月~6月の子ども達の様子を

お伝えします看板持ち

 

 

お買い物ごっこ

 

お客さん役とお店屋さん役になりきって

お菓子屋さんごっこをしましたピンクドーナツ

 

 

子ども達は

「どれにしようかな…はてなマーク」と

悩みながらお菓子を選びますニコニコ

 

 

こちらの写真のように

自分の好きなお菓子を選んで

カゴの中に入れていきますにっこり

 

「お菓子を〇個取ってね」という

先生の指示を聞き

指定された個数を選ぶことができましたおねがい

 

 

お店屋さん役の子と先生が

お菓子の値段(お金の枚数)を伝え

お客さん役の子が

お金を払ってお菓子を買いますジンジャーブレッドマン

 

 

自分で数えるのが難しい子は

先生が指で示した数を見て理解したり

一緒に数えたりして

お金を出しましたコイン

 

お菓子を買えた嬉しさで

みんなニコニコ爆  笑

 

遊びを通して

指示を聞き行動する力や

数の理解を深めることができました!

 

この日のおやつの時間には

自分で選んだおやつを食べましたドーナツ

大喜びで食べていましたよ爆笑

 

 

寒天ゼリー遊び

 

この日は寒天ゼリー遊びをしましたニコ

 

 

ゼリーが渡され、触った瞬間に

「なにこれー」や「凄い」などの

声があがりましたびっくり

 

 

型抜きを使って

色々な形にくり抜いたり

スプーンですくったりなど

道具を使いながら

遊びを展開して楽しみましたウインク

 

 

お友達の様子を見て

「僕もやってみたい!」と

遊びの幅も広がっていきますうさぎのぬいぐるみ

 

 

こちらは寒天ゼリーを海に見立て

フィギュアを入れて遊んでいますにっこり

 

子どもたちの想像力で

感触を楽しむだけでなく

様々な遊び方ができましたキラキラ

 

 

仕分けゲーム

 

ジスターというおもちゃで

聞いて耳、見て目、考えてえー?、手先を使って

「仕分けゲーム」をしましたニコニコ

 

 

トレイにあるジスターを

それぞれの発達段階に合わせたお箸や

スプーン、フォークなどの食具を使って

色別に分けていきます🥄

 

 

上手にスプーンを握って

正しい色に入れることができましたおねがい

 

ジスターをしっかり見て

取り組んでいますニコニコ

 

 

こちらのお友だちは補助箸で挑戦びっくりマーク

つるつるして掴むのが難しい素材でしたが

少しずつコツをつかみ

上手になっていました爆笑

 

単純な作業ですが

一筋縄ではいかない難しさがあるので

子どもたちは夢中に…お願い

 

楽しく遊びながら

食具の使い方の練習をしたり

色を学んだりする機会になりましたウインクスター


 

 

シャボン玉遊び

 

心地よい天気の中、シャボン玉遊びですニコニコ

 

 

うちわの骨にシャボン液をつけて

フリフリすると簡単にたくさんの

シャボン玉ができますニコニコ

 

自分で飛ばしたシャボン玉が

飛んでいくのを見たり

追いかけたりしました歩く

 

 

シャボン玉を見て満面の笑み😊

手を伸ばして触れようとしていますねニコニコ

 

 

シャボン玉を飛ばす子や

そのシャボン玉を見る子など

子ども達それぞれの楽しみ方で

遊びましたほっこり

 

今回はここまでですオーナメント

 


あじさいカエルかたつむりあじさいカエルかたつむりあじさいカエルかたつむりあじさいカエルかたつむりあじさいカエルかたつむりあじさいカエルかたつむりあじさい

 

 

6月に入り、暑い日が続いています晴れ

こまめな水分補給や着替え、

室内の温度や湿度の調節等

体調管理に十分配慮しながら

過ごしていきたいと思います風鈴

 

次回の更新日は、7月25日です

お楽しみに花

 

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

相談支援について

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*