こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

今年度も残すところ一ヶ月ほどとなりましたにっこり

子どもたちとの一日一日を大切に過ごしたいと思いますおねがい

感染症も流行しているようです。

対策をしっかりして、残りの期間も元気に過ごしましょうニコニコ

 

節分節分節分

 

2月3日は節分でしたキラキラ

当日は鬼が来るのに備えてまめまきの練習OK

鬼の的めがけて、えいっ!!

準備は万端です炎

 

そうしているうちに、鬼がやってきましたガーン

 

 

みんな鬼から逃げ回っていますダッシュ

 

 

勇気を出して豆を投げ、

見事鬼を退治することができました拍手

節分は、鬼を追い払って

今年一年の健康を祈る行事だそうですウインク

日本の昔からの風習に触れることが出来ましたハート

 

 

スプーンフォーク鈴カステラスプーンフォーク

 

鈴カステラをみんなで作りましたラブラブ

材料はホットケーキミックス、牛乳、砂糖、卵です気づき

 

 

材料をボウルにいれてまぜまぜ…うずまき

上手に混ぜることができていますねチョキ

 

混ぜた生地をタコ焼き機に入れて焼いていきます炎

ひっくり返して丸くするのですが、

とても上手にできましたウインク

 

「こうやって丸くするんだね~」と、

作り方も学ぶことができましたにっこり

 

 

ころころ丸い鈴カステラが完成しました乙女のトキメキ

 

おやつの時間にみんなで食べましたスプーンフォーク

「おいしい~」とみんないい笑顔でしたラブ

 

 

電球感覚遊び電球

 

この日は感覚遊び星

裂くことができるスズランテープをまとめて、

細かく裂いていきますキョロキョロ

指先の作業で指の感覚も鍛えることができますOK

 

細かくしたものをクッキングシートでこすると、

静電気で広がって面白いんですニコニコ

 

細かくさいた方が静電気で広がるかな?

などいろいろ試してみましたルンルン

そのほか、頭にかぶってみたり、

振ってみたりと不思議な感覚を楽しみました照れ

 

 

ハサミコラージュハサミ

 

この日はコラージュに挑戦凝視

好きな色の画用紙に、

雑誌やチラシを切り抜いたものを貼っていきますパー

 

自分でチラシの中からつかいたいモチーフを選んで

切り抜く子もいましたぽってりフラワー

 

ヘリコプターや動物、野菜など好きなものをたくさん貼って

シールで飾り付けて完成ですスター

 

配置を自分で考えることで想像力が鍛えられ、

はさみやのりで手先のトレーニングにもなりますねグッ

 

今回はここまでですガーベラ

次回の更新日は3月25日

放デイの子どもたちの様子を

お伝えします お楽しみにおすましペガサス

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

 

 

相談を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声かけ下さいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*