こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

2023年もあとわずか…びっくりアセアセ

この1年もたくさんの成長を

見せてくれた子どもたちニコニコ

冬の寒さにも負けず

元気いっぱい過ごしています雪

 

今年もこぱんはうすさくら盛岡南教室のブログを

ご覧いただき、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

 

今回で年内最後の更新となりますえーん

11月~12月の子ども達の様子を

お伝えします乙女のトキメキ

 

落ち葉あそび

 

お天気のいい日はお散歩に出かけましたキラキラ

 

 

公園にはいちょうの葉っぱや銀杏が

たくさん落ちていましたイチョウ

銀杏の匂いちょっぴり苦手だったかな煽り

 

落ち葉のじゅうたんを歩いてみたり

かき集めて落ち葉吹雪にしたり…DASH!

秋ならではの楽しみ方で

公園遊びを満喫しましたもみじウインク

 

 

持ち帰った落ち葉を使って

この日は「フロッタージュ」に

挑戦しました🍂

落ち葉を紙の下に敷いて色鉛筆でこすると…

「葉っぱが出てきたー」

と嬉しそうな子どもたちお願いキラキラ

 

 

鉛筆の持ち方も教えてもらい

上手に使うことができました鉛筆

葉っぱの「形」や「模様」を知る

機会となりましたハート

 

 

また別な日には、落ち葉で冠を

作りましたまじかるクラウン乙女のトキメキ

好きな落ち葉を選んでぺたぺたと

貼っていきます照れ

「大きいのにする~」

「赤いのがいいな」など

大きさや色、形を工夫して

作っていましたよウインク

 

 

かんせーいニコニコベル

とってもステキな冠が

出来上がりましたふんわり風船星

みんな似合っていますね指差し飛び出すハート

 

 

最後はみんなでダンスルンルン

冠をかぶって上手に踊っていました歩くスター

 

落ち葉を使って遊び

身近な自然に触れ、

秋の自然や季節の移り変わりを

感じることができましたにっこり合格

 

 

おやつクッキング

 

この日はおやつクッキングをしましたもぐもぐ飛び出すハート

「なに作るの~?」と

ワクワクの様子の子どもたち目がハート

ご飯を使っておせんべいを作りましたウインク笑い

 

 

まずはご飯を炊くところからおにぎり

年長のお友だちにお願いしました看板持ち

初めてのお友だちは先生の

やり方を見て挑戦しましたニコニコ

「お家でもやったことある~」と

教えてくれた子もいましたよクラッカー

 

 

 

炊きあがったご飯をラップに包み、

手でぎゅっと押しつぶしていきます✋

意外と力が必要な作業でしたが、

頑張りましたおねがいキラキラ

 

 

平らにしたら、おしょうゆをぬりぬり…

「いいにおい~」と

おしょうゆの匂いを感じていた子ども達ですよだれ

 

 

次はホットプレートで焼いていきます🍳

やけどに注意しながら

先生と一緒にひっくり返しましたニコニコ笑い

 

 

「いただきま~す」お願い

どんな味かな?ぱくっびっくり

 

 

自分で作ったおせんべいの味は別格口笛

おかわりをして食べる子もいましたキラキラ

 

様々な食材に触れて

自分で作って食べる経験を通して

食べる楽しさや「食べてみよう」という気持ちを

育んでいきたいと思いますニコニコ

 

インタビューごっこ

 

インタビューごっこをしました🎤

 

 

始める前に

「マイクを持っている人だけお話しする」

「持っていない時は聞く」

ことを約束しましたくちびる

 

 

まずは先生の質問に答えますニコニコ

マイクをしっかり持っていますねハート

 

 

言葉、身振り、指、返事、タッチなど

それぞれの表現方法で

インタビューに答えることができました手キラキラ

 

 

次は箱の中から質問のカードを引き

お友だちに質問してみますにっこり

ひらがなが読めるお友だちは

自分で読んで質問することができましたおねがい合格

まだ難しいお友だちは

先生と一緒に読んで質問しました爆笑

 

 

お友だちとのやりとりを楽しみながら

インタビューをすることができましたニコニコ

 

子どもたちそれぞれの表現方法を大切に、

相手に伝える楽しさや伝わる嬉しさを

感じてほしいなと考えていますおやすみスター

 

プラレール

 

自由遊びの時間に

子ども達に大人気の「プラレール」で

遊んでいる様子をご紹介します新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

レールをつなげるには

形を認識する力や、想像力が必要ですUMAくん

同じおもちゃでも

ただレールを繋げるだけの遊び方から

イメージを膨らませて形にしていく遊び方へ

遊び方も成長していきます照れ

 

 

お部屋いっぱいにこんな立派な線路が

完成した日もありました新幹線

子ども達の想像力には

いつも驚かされますあんぐりラブラブ

すごいですよね音符

 

 

お友だちと同じレールを走らせて

遊んでいますニコニコハートにっこり

おもちゃを共有して遊ぶ経験

にもなりますねニコニコ

 

 

みんなで協力して作った線路で

頭を寄せ合いながら遊んでいますニコニコ花

 

友だちと一緒に遊ぶ楽しさを

感じられるよう、

支援者が仲立ちしながら

支援していきたいと思っています看板持ちハートのバルーン

 

 

職員異動のご連絡

猫讃岐 麻梨子先生

 2月に出産を控えておりまして、

 産休に入らせていただきます。

 育休後に復帰した時、

 子どもたちがどんな風に成長しているか、

 会えるのを楽しみにしています乙女のトキメキ

 

 

犬田村 由美子先生

 12月から放課後デイから

 児童発達支援に異動になりました。

 子どもたちと楽しく過ごしながら

 成長のお手伝いができればと思います。

 よろしくお願いしますハート

 

今回はここまでですバイバイ

次回の更新日は、1月25日ですダルマ鏡餅

お楽しみに門松キラキラ

 

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

相談支援について

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*