こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

今年も終わりに近づいています気づき

子ども達は終業式を迎え、

冬休みに入った子がほとんどです!

学校の日とは違い、1日を通してこぱんで

過ごす子ども達…ニコニコ

この冬休みは、みんなでたくさんの思い出を

作れたらと思います雪だるま

 

それでは、12月の放課後等デイサービスの様子を

お伝えします乙女のトキメキ

 

 

マット運動

 

この日はマット運動の日キラキラ

みんなで身体をいっぱい動かしましたグッ

足と手をあげて、そのままキープ!

く~!なかなかきつい体勢ですびっくり

 

お次はマットをコロコロしながら移動しますくるくる

目が回るけど、とっても楽しそう爆笑

 

慣れてきたら少し難易度を上げますダッシュ

マットに手を付き、反対側へピョンッ!

高学年の子はマット2枚ジャンプに挑戦しましたうさぎ

すごい拍手

 

最後は腹筋ですハッ

疲れたけどいい汗をかいてスッキリした顔の

子ども達でした花

 

 

ステンドグラス

 

この日は冬らしいステンドグラス風の飾りを

製作しました雪の結晶

「どの形にしようかな?」

まずは、3つのオーナメントの中から

好きな形を選びます照れ

 

グラスペイント液を使って色を付けていきます!

どんな色で塗ろうかな?という想像力が鍛えられますスター

 

液を出す力加減が難しかったようですアセアセ

丁度いい力加減を出す練習にもなりましたOK

 

乾いて完成したステンドグラスは窓に飾りましたニコニコ

日の光に当たるとキラキラ輝いてとっても綺麗ですラブラブ

 

 

クリスマス 

 

12/23(土)はこぱんはうすにサンタさんが

やってきました!!サンタイエローハーツ

 

一人ひとりサンタさんからクリスマスプレゼントを

貰ったあと、みんなで遊ぶオモチャも貰いましたプレゼント

 

「サンタさん、ありがとう飛び出すハート

プレゼントのお礼にハンドベルの演奏を行いましたクリスマスベル

 

おやつはカップケーキを好きにトッピング

して食べましたカップケーキチョコカップケーキ

 

「サンタさん来てよかったね爆笑

「また来年も来てくれるかな?」

こども達の笑顔が溢れた一日となりましたジンジャーブレッドマン

 

 

 

しめ飾り

 

クリスマスが終わったら、もうすぐお正月です鏡餅

お正月に向けて「しめ飾り」を製作しました爆笑

 

好きな色のしめ縄や、様々な飾りを選んでいきますニコニコ

配置なども全ておまかせルンルン

「たくさんあって迷っちゃうな~!」

と楽しそうに選んでいましたグリーンハート

 

じゃーん!完成ですキラキラ

「いい感じ!」「早く飾りたいな!」

ととっても嬉しそうな子どもたちラブ

 

「僕のしめ飾りどう?スター

 

「上手にできたよ!!」

と出来上がったものを見せてくれました拍手

 

みんなが作ったしめ飾りを飾って、

よい新年が迎えられますように門松

 

 

 

今回はここまでですくまクッキー

 

次回の更新日は1月25日

放デイの子どもたちの様子を

お伝えします お楽しみにふんわりリボン

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

 

 

相談を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声かけ下さいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*