こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

日が落ちるのも早くなり、そろそろ冬本番ですね雪だるま

そんな中でも子どもたちは相変わらず元気いっぱいです爆  笑

11月の放課後等デイサービスの様子をお伝えします乙女のトキメキ

 

紅葉外出車

 

この日は秋を探しにつどいの森へ行ってきましたもみじ

「何が落ちてるかな?」とたくさん歩いて回りました照れ

 

松ぼっくりやきれいな葉っぱがたくさんあり、

袋の中はパンパンにキラキラ

 

 

「みてみて!お面みたいな葉っぱがあったよ!」と

見せてくれていますラブ

 

アスレチックでもたくさん遊びました足

 

 

帰ってきたらひろった松ぼっくりや落ち葉で制作ハサミ

秋の訪れをたくさん感じることができましたニコニコ

 

 

紅葉木を作ろうイチョウ

 

続いて秋の製作をご紹介しますイチョウ

放デイでは紅葉した木をみんなで作りましたブルーハーツ

 

木の部分をまず作ります

幹は太く、枝は細く、調整しながら

丁寧に切っていきます…キョロキョロ

 

 

自分の好きな木の形に配置ウインク

 

 

次は葉っぱ紅葉

丸い紙を半分に折って葉っぱの形にしますルンルン

集中してペタペタ…

どんな木ができたでしょう??

 

枝の形や葉っぱの配置もそれぞれで、

落ち葉も表現していたりと

個性豊かな木ができましたねおねがい

 

 

くるくるバランスてんびん座

 

この日はバランスをとってみよう!ということで

いろんなバランスポーズに挑戦あしあと

 

優雅に片足立ちや、

 

ヨガのようなポーズスター

 

ブリッジにも挑戦びっくり

いろいろなポーズで体幹が鍛えられましたねにっこり

 

 

音符笛をつくろうルンルン

 

この日は実際に音のなる笛をつくりました電球

材料はなんと、ストロージュース

 

太さの違うストローを使います!

ストローは細いので、慎重に切ります凝視

 

 

切ったストローを組み合わせたら完成流れ星

 

早速吹いてみると、「ピー!」と音が鳴りましたニコニコ

下のほうのストローで音の高さも調整できるんですよニヤリ

 

「ほんとに鳴った!」と大喜びラブ

思い思いに音を鳴らして楽しみました乙女のトキメキ

 

今回はここまでですぽってり苺

 

次回の更新日は12月25日

放デイの子どもたちの様子を

お伝えします お楽しみにふんわりリボン

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

 

 

相談を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声かけ下さいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*