こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、

少しずつ冬の訪れを感じる頃となりましたあせる

 

子どもたちは冷たい風にも負けず、

外でも元気に遊んでいます照れ

 

 

今回は10月~11月の子ども達の様子を

お伝えします乙女のトキメキ

 

ハロウィン

10月のイベントといえば、ハロウィンハロウィン

こぱんでもみんなでハロウィンを楽しみましたラブ

 

 

仮装のための衣装作りですドレス

目や舌を貼ってお化けの顔を作りますおばけくん

 

 

カラフルでとってもかわいいお化け達が

完成しましたよハート

 

 

衣装に着替えた後は車に乗って他の教室へ車

先生から「トリックオアトリートって言うと

お菓子がもらえるよピンクドーナツ」と聞いた子ども達びっくり

 

 

ドキドキしながら中に入り、

ちょっと不安げな表情をしながら

みんなで「トリックオアトリート!!

 

 

無事にお菓子がもらえると

にっこり笑顔を見せてくれましたニコニコ

 

 

別日にはかぼちゃのおやつを作りましたよカップケーキ

かぼちゃの種を取るのも初めてですあせる

「かたーいショック」と言いながらも

年長さん達が頑張って取ってくれました音譜

 

 

柔らかくしたかぼちゃに砂糖を入れて…飛び出すハート

 

 

つぶしていくと、かぼちゃの甘い匂いが広がって

「これってかぼちゃの匂い?」と

子ども達も興味津々おねがい気づき

 

 

ラップに包んで丸くしたらできあがりOK

はじめは「かぼちゃのおやつ?」と

不思議そうにしていた子ども達も

「おいしー!おかわり!」と

とってもおいしく食べてくれましたチュー

 

普段なかなか触ることのない野菜に触れて、

固さや重さ、さらにおいしさも感じることが

できました気づき

 

衣装やおやつ、色々な体験で

ハロウィンを満喫しましたハロウィン乙女のトキメキ

 

 

新聞紙あそび

新聞紙あそびをしました爆  笑

 

 

配られた新聞を見て、

どうしたらいいか悩んでいるようですキョロキョロアセアセ

 

 

やっぱり、最初はビリビリ~ピリピリ

思いっきりやぶいて楽しみますチョキ

もっと小さくやぶけるかな??

 

 

こちらでは先生に教えてもらいながら、

新聞をくるくる巻いています電球

くるくる巻く作業は両手を同時に使って

力加減を考えて…とけっこう難しいのですが、

先生の手元をじーっと見て頑張っていますお願い

 

 

かわいい猫耳をつけて猫のポーズ三毛猫

…と思ったら、ポケモンだそうです目

 

 

こちらもかっこいいポケモンに変身!

 

 

みんなで耳をつけて、はいポーズチョキラブラブ

それぞれキャラクターや猫に変身して

盛り上がりました合格

 

新聞あそびはやぶいたり、丸めたり、

手の細かい運動もでき、

どんなものを作るか、どうやって作るか、

色々な角度から想像する力も

身に付くあそびですねラブ

 

 

 

紅葉ドライブ

少し肌寒くなってきた頃、

秋を探しにドライブに行ってきました車飛び出すハート

 

 

出発前に1人ずつカードが配られましたキョロキョロ

「あきのいろをさがそう」のカードですイチョウ

ドライブ中、赤やオレンジの色を探して

見つけたらその色のシールを貼りますスター

 

 

「みて!全部みつけちゃった!」

しっかりお外の景色を観察して

シールを集めることができました紅葉

 

 

途中では車から降りて

すっかり秋の色になった葉っぱを観察しましたサーチ

 

 

キレイに紅葉した木々の前で記念撮影カメラ

カラフルになった葉っぱを見て

子ども達も大興奮でした乙女のトキメキ

 

季節の移り変わりを

自然の中で感じることで

「秋」は「葉っぱが赤くなる季節」など

少し難しい季節の理解も

深くなるといいなと思います照れ

 

 

廃材あそび

廃材あそびでは空き箱や

トイレットペーパーの芯など

廃材を使って製作をしますハサミ

 

 

この日はトイレットペーパーの芯を使って

製作をしました気づき

クレヨンで好きな模様を描いていますカラーパレット

 

 

穴の開いている片側にセロハンを貼ります!

黄色と赤色の2種類作っていきます二重丸

 

 

そこに紐を付けたら…

 

 

双眼鏡のできあがり目

 

 

赤と黄色で色が違うので

覗いてみると「わー赤色!」

片目を閉じると「黄色!」

と大興奮目がハート

 

 

「お外も見てみよう飛び出すハート

みんなで窓を見て色の違いを楽しみました爆笑

 

廃材からおもちゃを作って

みんなで楽しむことができました乙女のトキメキ

おもちゃは遊ぶだけでなく、

自分たちで作っても楽しいですよねウインク

 

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回の更新日は、12月25日ですクリスマスツリー

お楽しみにトナカイ

 

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

相談支援について

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*