こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

厳しい暑さが続いていますが、

天気がいい日も多く、

水遊びがたくさんでき、

子ども達はキラキラの笑顔を

見せてくれていますお願いキラキラ

 

まだまだ暑い日が続きますが、

子ども達と一緒に

元気にこの夏を

過ごしていきたいと思いますOK

 

今回は8月の子ども達の様子を

お伝えします爆笑

 

 

 

 ランチクッキング

この日はみんなで

お昼ご飯を作りました爆  笑

 

今回のメニューは…

サンドイッチです食パン

 

 

型抜きを使って、ぎゅぎゅ~っと

型をとっていきますキラキラ

 

 

形ができたら、顔の模様をつけます気づき

「力を入れて、がんばって~!」と

声をかけると「ぎゅーー怒り

と力強く押していました二重丸

 

 

一人で難しい時には、先生と一緒にグッ

 

 

アンパンマンやカレーパンマンのできあがり乙女のトキメキ

「じゃーん合格」と見せてくれました爆  笑

 

 

 

ジャムやツナマヨをぬって、

今度はそーっと優しくサンドして、

サンドイッチの完成拍手キラキラ

 

 

みんなで「いただきまーすお願い

ツナマヨは食べないと言っていた子も

自分で作るとぺろりと食べましたウインク

 

簡単な調理で力加減や

自分で作る楽しさを学ぶ

よい経験になりましたぽってりフラワー

 

 

 

 さんさ踊り

盛岡の夏と言えば、

さんさ祭りですね祭

 

 

こぱんの子ども達も

タスキをかけ、太鼓を持って、

さんさ踊りをしましたよバレエ

 

 

動画をみながら、

みんなで太鼓を鳴らしますルンルン

 

 

みんな太鼓が似合っていて、

楽しく踊ることができました照れ

 

 

直接見に行くことは

なかなか難しいですが、

自分たちで体験し、

伝統文化に触れることで

興味を持ってくれたら

嬉しいですね花火

 

 

 水遊び

夏本番になり、

水遊びをする機会が増えました波

 

 

「今日は水遊びをしまーす気づき」と

お話すると、子ども達は

目を輝かせていますラブ

 

 

ジョウロで体にたくさん水を浴びたりお願い

 

 

水鉄砲でお友達と打ち合ったり笑い

 

 

大きいプールでワニさん歩きを

みせてくれる子もびっくり

他にも、頭まで潜ってみたり、

 

 

こんな風に優雅に浮かんでみたり、

遊び方は無限大ですサーフィン

 

暑い夏でもたくさん体を

動かせる機会なので

熱中症に気をつけながら

あと少しの夏も

水遊びを満喫したいと思います乙女のトキメキ

 

 

 縁日

こぱんで縁日をしました花火

甚平を着てくる子もいましたよハート

 

 

お祭りと言えば盆踊り音符

みんなでアンパンマン音頭を踊りました!

 

 

スーパーボールすくい金魚

流れる水で、すくうのに苦労しつつ

欲しいボールを狙って

「とれたよ爆  笑」と

たくさんゲットしましたチョキイエローハーツ

 

 

ヨーヨー釣りはなかなか難しく

先生に手伝ってもらいながら、

お目当てのヨーヨーを

釣りました目ラブラブ

 

 

ストラックアウトもやりました野球

小さいお友達は少し前に出てキョロキョロ

「えい!やったー笑い

と楽しみました飛び出すハート

 

 

こちらは千本引きびっくりマーク

何が当たるかお楽しみ…音譜

「あれが欲しかったのに~ショック

「やったー当たったードキドキ

など反応は様々照れ

欲しい物が当たるとは

限りませんが、

そこがくじの楽しい所ですね目

 

 

お昼も縁日らしく

焼きそばとお好み焼きでしたよだれ

おかわりする子もいましたよラーメン

 

 

おやつはチョコバナナとかき氷トロピカルカクテル

一日楽しんだ子ども達でしたOKキラキラ

 

 

 

 避難訓練

地震の避難訓練をしました電球

 

 

紙芝居で地震の時のお約束を

確認した後は実際に動いてみますダッシュ

テーブルの下に入って頭を守る子ども達!

 

 

次は実際に避難する前に

防災帽子をかぶりますキラキラ

 

 

さあ、避難です!!

「走らず、静かに」をしっかり守って、

 

 

先生たちのお話をよく聞いて、

玄関まで無事に避難出来ましたOK

 

年長さんが率先して動いてくれたり、

お友達をお手本にして

行動したりと子ども達の成長も

感じることができました目がハートラブラブ

 

避難誘導は、スムーズに動けるよう

子ども達が分かりやすいように

実施していきたいです気づき

 

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は9月の様子をお伝えしますお月様

お楽しみにコスモス

 

 

職員異動のご連絡

猫越後屋桜 先生

8月から放課後デイから

児童発達支援に異動になりました。

子ども達と一緒に

楽しく頑張りたいと思いますルンルン

 

 

うさぎ吉野夢乃 先生

9月末に出産を控えておりまして

産休に入らせていただきます。

育休後は復帰する予定ですので、

成長した子どもたちに会えることを

楽しみにしていますハート

 

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

相談支援について

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*