こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

子ども達が夢中になる草花や虫が

いっぱいの季節がやってきましたチューリップ

 

暑いくらいの日も増え、子ども達は

汗ばみながら戸外あそびを楽しんでいます晴れ

 

今回は5月の子ども達の様子を

お伝えしますぽってりフラワー

 

 

 

こいのぼり作り

 

5月のこどもの日に向けて

こいのぼりを作りましたうお座

 

 

台紙にシールでこいのぼりの柱を

貼っていきますむらさき音符

 

 

次はメインのこいのぼりキラキラ

トイレットペーパーの芯を切って

折り紙を巻いて作りましたニコニコ

 

 

見本を見ながら目やうろこを貼っていきます気づき

うろこが分からずに戸惑う子もいましたが

見本を見せたり、説明すると

自分なりに考えて、

貼ることができていました拍手

 

 

周りにお花を貼って完成爆  笑

色々なうろこのこいのぼりができましたよラブラブ

 

 

 

 こどもの日

 

5月5日はこどもの日カブト

この日は特別な遊びやお昼になりました音符

 

 

朝の会ではこいのぼりの紙芝居を読みました!

子ども達は興味津々で聞いていますにっこり

 

 

その後はこいのぼり作り拍手

この日のこいのぼりは飾るのではなく

なんと遊べるこいのぼりですキョロキョロ

 

 

子ども達はわくわくしながら

模様を描いて折り紙を折っていきます乙女のトキメキ

 

 

完成拍手キラキラ

かっこよくポーズを決めて…

 

 

せーのっ!

 

 

えい!!

みんな上手に飛ばしていました笑い

勢いよく飛ばした時とふわっと飛ばすのとでは

戻ってきたり、上までいったり、

飛び方が違って、その違いも

楽しむことができました流れ星

 

身体を動かした後は

お弁当ですお弁当

 

 

この日はお弁当のご飯をおにぎりにしてもらい、

こいのぼりのおにぎりを作りましたおにぎり

ふりかけを混ぜて…照れ

 

 

ラップに包んで、丸くします気づき

 

 

こいのぼりの形に整えていきますピンク音符

形を作るのがなかなか難しく、

時々先生に手伝ってもらいながら、

頑張って作っていきますアセアセ

 

 

形ができたら、

海苔で目とうろこを飾り付けしますニコニコ

かわいいこいのぼりがたくさんできましたピンクハート

 

 

おいしそうにできたら、

みんなで「いただきまーす!!

この日はみんないつもよりも

早く食べ終わっていましたよびっくり

 

 

 母の日の製作

 

5月14日は母の日でした赤薔薇

大好きなお母さんにプレゼントを作りますピンクハート

 

 

先生のお話を真剣に聞くお友達キラキラ

一人ずつ手形を取っていきますブルー音符

 

 

ハートの台紙に

手形と子ども達の顔を貼ってダッシュ

 

 

葉っぱものりで貼りますOK

 

 

完成です星

手形はカーネーションになりました赤薔薇

 

 

渡す時には「ママありがとう」と言って

渡している子もいました照れ

 

頑張って作った作品で

お母さんへの感謝の気持ちを

伝えることができました義理チョコ

 

 

 ひも通し

 

ひも通しをしてバッグ作りをしましたにっこり

 

 

穴の開いた画用紙にひもを通していきます気づき

 

 

「どこから通すの?」「こっちかな?」と

通す順番を先生と一緒に考えながら

一つひとつ通していきますダッシュ

 

 

ひもを通し終わったら

かわいく飾り付けします乙女のトキメキ

好きなシールを選んで、ペタペタぽってりフラワー

素敵なバッグの完成ですカバンキラキラ

 

この日はもう一つ、ビーズのブレスレットも

作りましたニコニコ

 

 

小さいビーズにテグスを通していきますアセアセ

 

 

途中、なかなか通らずに

「できないよ汗うさぎ」と話す子もいましたが、

先生に励まされたり、

お友達が頑張っているのを見て

最後までやりきりました合格

 

 

完成すると「みてみて!できたよ!!」と

誇らしげに見せてくれました飛び出すハート

 

難しい部分もありましたが、

苦手なことにも挑戦することで、

少しずつ自信を持ってくれるように

これからも色々なことに

挑戦したいなと思います爆  笑

 

 

 じゃんけん列車

 

みんなでじゃんけん列車をしました流れ星

 

 

じゃんけんをして負けた人は

勝った人の後ろにくっついて

どんどん長い列車になります新幹線後ろ新幹線前

 

 

はじめはルールやじゃんけんが

分からない様子だった子も

やっていくうちに分かり

楽しくなってきましたニコニコピンク音符

 

 

勝ったり負けたりして、

悔しい気持ちになることも赤ちゃん泣き

でも、最後にみんなつながると

「すごーい!長いよ!」と

楽しむ声が聞こえてきましたウインク

 

ルールのある遊びをすることで

みんなで一つのことを楽しんだり、

勝ち負けを知ることができたり、

色々なことを経験できますねOK

 

 

 お弁当製作

 

5月の製作でお弁当を作りましたお弁当

 

 

まずはおにぎりを折り紙で折りますおにぎり

折り方によって海苔の部分が

大きくなったり、小さくなったり

個性が出るおにぎりになりました乙女のトキメキ

 

 

今度はおかずの色を塗っていきます鉛筆

見本を見ながら、美味しそうな色に

仕上がっていきますよだれ

 

 

おかずは一つずつ切っていきますハサミ

形に合わせて切るのが難しい子は

線を引いて、直線を切ったり、

先生と一緒にやってみたり、

その子に合わせて少しだけ難しい課題にも

挑戦します乙女のトキメキ

 

 

おかずができたら、

お弁当箱に貼り付けていきますキラキラ

どこに入れようか迷いながら

自分のお弁当を作っていましたニコニコピンクハート

 

 

カラフルでおいしそうなお弁当ができました爆  笑

身近なお弁当ですが、作ってみると

色や配置などたくさん考えるポイントがあり、

楽しい製作になりました気づき

 

子ども達の作品は

階段の壁に飾ってありますので

お越しの際はご覧になってくださいニコニコ

 

 

児発のお部屋にも絵本のおべんとうバスが

飾られていますよキラキラ

「おべんとうバスだバス」と

気づいてくれる子もいて、嬉しいですおねがい

 

 

チャグチャグ馬コ

徳丹城春祭りに行ってきましたリムジン後ろリムジン前

チャグチャグ馬コと

触れ合える場面がありました馬

 

 

大迫力のお馬さんにドキドキな子ども達キョロキョロ

喜んで近付く子や怖がって遠くから見る子など

子ども達の可愛い反応を

見ることができましたピンクハート

 

 

お馬さんの背中に乗せてもらい

記念写真も撮りましたよ拍手

 

なかなかできない体験もできたので

また機会があれば色々なイベントに

参加してみたいと思います目がハート

 

 

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は6月の様子をお伝えします猫

お楽しみに流れ星

 

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

相談支援について

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*