こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

すっかり暖かくなり、気持ちのいいお天気が

続いていますねニコニコ

 

新年度が始まり、約2か月が経ちました爆  笑

新しい環境に少しずつ

慣れてきた様子の子ども達ですキラキラ

 

それでは早速、5月の放デイの様子を

お伝えしますチューリップ黄

 

 

かぶとを作ろう

この日はもうすぐ子どもの日ということで、

かぶとの製作を行いました。

 

帽子の形をくっつけて…

となり合うようにホッチキスで留めるのが難しかったですが、

支援者と一緒に頑張りましたグッド!

 

頭の大きさぴったりだねグッ

飾りの部分を貼ります。

 

完成スター かっこいいキラキラ

実際にかぶれる立派なかぶとです。

その後は立派なかぶとを身に着け、ブロックで刀を作り

遊びを楽しんでいました乙女のトキメキ

 

 

 

チョークで描こう

駐車場にあるものを使ってお絵描きしました晴れ

そう、学校でも使われているチョークです流れ星

 

張り切って書き始める子ども達。

何を描くのかなーと思ってみてたら大きなマル!

腕を大きく使って描いていますパー

 

ダイナミックに好きなキャラクターを描いています。

 

支援者が描いたお花に色を塗ってくれましたピンクハート

可愛い黄色のチューリップにチューリップ黄

 

地面いっぱいに思いっきり好きなものを描くって

わくわくしますねブルーハーツ

地面がカラフルになり、明るい気持ちになりました虹

 

 

クッキング

この日はみんなでサンドイッチ作りパン

作り方の説明を聞いてから

ハムやチーズ、きゅうりの具材を

くり抜くところから始めましたスプーンフォーク

包丁でキュウリを切る作業にも挑戦!

「包丁を使うのが怖いよ~」と言っていたお友達ですが、

支援者に手を添えてもらい、一緒に取り組み

だんだん上手に切れるようになりましたキラキラ

 

 

こいのぼりの形に食パンをカットしました。

だんだんとサンドイッチになってきましたパン

それに具材をのせていきます。

のせ方を工夫してますね!美味しそうおねがい

 

おいしいおいしいこいのぼりキラキラ

お昼ごはんにみんなで食べましたウインク

自分たちで作ったサンドイッチは美味しかったねドキドキ

 

 

感謝の気持ちを伝えよう

カーネーションの製作ですチューリップピンク

赤・黄色・ピンクの3色から、作りたいお花の色を選びます。

「お母さんが好きな色!」「可愛いからピンク」

 

いつもお世話になっているお家の人を思いうかべながら、

いつもありがとうの感謝の気持ちを

自分の言葉で表現していました。

 

文章を一生懸命考えてメッセージを書いていますラブ

お母さん喜ぶかなあドキドキ

 

「ありがとう」の一言に気持ちが詰まっていますねキラキラ

 

 

 

 

新しいおもちゃの紹介

こぱんに新しいおもちゃがやってきました!!

いくつか紹介します星

 

宝石ブルーアイスクリームタワー

 

本物そっくりのアイスが大人気です🍨

 

お店屋さんごっこをしたり積み上げたり、

工夫次第で様々な楽しみ方ができます音符

 

 

宝石緑おえかきパット

クイズを出し合ったり、文字を書いてみたり…

何度も書いたり消したりできるので

子ども達にとって使いやすいようですメモ

 

これは何の絵かわかりますか?

 

 

宝石紫レゴのパーツが増えました!!

男の子にも女の子にも大人気のレゴブロックキラキラ

何を作ろうか考え、試行錯誤して楽しんでいますニコ

 

毎日素晴らしい作品がたくさんできています♪

子どもたちの発想力や想像力…見習いたいですキラキラ

 

今回はここまでですぽってり苺

 

 

次回の更新日は6 月25日

放デイの子どもたちの様子を

お伝えしますうずまきキャンディお楽しみに~ぽってりフラワー

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

 

 

相談を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声かけ下さいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*