こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

雪もすっかり溶け、

日中のポカポカな陽気が

春を感じさせてくれます桜

 

今年度も残りわずかとなりました照れ
この一年を振り返り、

一人ひとり自分のペースで大きく、

たくましく成長した姿に、

嬉しさを感じていますキラキラ

 

4月からまた一つ

お兄さん、お姉さんになることを

楽しみにしている子ども達の

3月の様子をお伝えします花

 

ガーベラひなまつりガーベラ

 

3月3日はひなまつり雛人形

紙粘土を使って

おひなさまを作りましたニコニコ

 

 

 

まずはクレヨンでお顔を描きます鉛筆

見本を見ながら「こんな感じかな~」と

描いていますウインク

 

 

次は体を作りますおやすみ

色付き粘土を混ぜて、丸めていきますうさぎ

力加減が難しいですが、

手のひらを使ってがんばって

丸めましたパー

 

 

紙粘土の感触や色の混ざり方を

楽しみながら作っていた子どもたちニコニコ

 

 

最後にお顔を付けて完成ですラブ

 

 

華やかでとってもかわいらしい

おひなさまになりましたおねがいハートのバルーン

 

ひなまつり当日は、

おひなさま、おだいりさまに

なりきってみました雛人形乙女のトキメキ

 

 

とってもかわいい

おひなさまとおだいりさまです付けまつげぽってりフラワー

 

みんなでひなあられも食べて、

ひなまつりの雰囲気を楽しみましたよハート

 

 

絵の具あそび

 

この日は大きな紙に

絵の具でお絵かきをしましたカラーパレット

 

 

大きな紙を前にして

ドキドキ、ワクワクの子どもたちラブ

 

 

好きな色の絵の具を選んで

描いていきますスター

ぐるぐると丸を描いたり、

点々と絵の具をおいてみたり…

 

 

紙の上に座って、ダイナミックに

お絵描きを楽しんでいた子もいましたラブラブ

 

 

お友だちの絵の具と色が混ざると

こんな色にびっくり

色の変化も楽しみながら、

時間いっぱい集中して

取り組んでいましたよニコニコ飛び出すハート

 

 

高松の池おすましスワン

 

高松の池に遊びに行ってきましたウインク音譜

 

 

少し暖かくなってきたので、

白鳥は少ししかいませんでしたが、

近くに寄って来てくれましたおねがい

 

 

エサやりにも挑戦チョキ

ポンと投げると、

すぐに寄ってきましたびっくりハッ

その様子に子どもたちも大興奮でしたルンルン

 

 

エサを欲しがり、白鳥やカモが

後を追ってきました目

たくさんの鳥に大喜びの

子どもたちでしたニコニコドキドキ

 

新聞あそび

 

みんなで新聞あそびをしました立ち上がるスター

 

 

プールの中に入って、

新聞シャワーですニコニコ飛び出すハート

「キャー爆笑爆笑爆笑」と子どもたちの

歓声が聞こえてきました!!

 

 

新聞を集めて、

高く上に舞い上げると‥‥

ひらひらと落ちてくる様子に

うっとりでした照れラブラブ

 

新聞をビリビリ破くことは、

手指を使う練習になりますパー

 

ひとりで破くのが難しい時は、

少し切れ目を入れてあげると、

自分で破くことが出来ましたよキラキラ

 

 

最後は新聞紙をみんなで頑張って集め、

ゆきだるまに変身させました雪だるま笑い

 

 

とってもかわいいゆきだるまちゃんに

なりましたお願い花

 

 

電車に乗ったよ

 

岩手飯岡駅から電車に乗って

盛岡駅へ行ってきました口笛

 

 

まずは切符を買うところから…札束

先生に教えてもらいながら、

自分たちで買ってみました照れ

しっかり切符を受け取っていますね🎫

 

 

 

行きの電車は満員電車でした爆笑泣

それでも、先生のお話をよく聞いて、

静かに乗っていることができましたにっこり合格

窓から景色を楽しみながら

盛岡駅に向かいましたよ看板持ち

 

 

盛岡駅では、

新幹線の改札を入り、

新幹線を見てきました🚄👀

近くで見る新幹線に

みんな大興奮でしたニコニコ

 

 

入ってくる新幹線のスピードと

大きな音にちょっぴりビックリしながらも

興味津々で見ていましたびっくり気づき

 

「黄色い線から出たら危ないよ」と

教えてくれたお友だちもいましたよキョロキョロ!!

 

 

はやぶさ・こまちの連結の瞬間も

見てきましたニコニコ

近くで見ると迫力満点でした!!

 

 

 

帰りの電車は空いていました音符

しっかりルールを守って、

乗ることができましたよニコニコ

 

電車でのお出掛けに

ちょっぴりドキドキ、

ワクワクの子どもたちでしたが、

思い出に残る貴重な経験に

なったかと思いますハート

 

また機会を見つけて、

お出掛けに行ってみたいと

考えていますにっこり

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は4月の様子をお伝えします桜

お楽しみにニコニコ

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

相談支援について

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*