こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

今年もあと数日を残すところとなりましたニコニコ

今年はどんな一年になりましたか?キラキラ

 

こぱんはうすさくら盛岡南教室では、

今年も色んな事に挑戦したり楽しんだり

去年は出来なかった事が出来るようになったり

子どもたちの成長が垣間見える一年でした爆笑

 

そんな子ども達は

寒い12月の中でも元気いっぱいスター

子ども達の12月の様子を

お伝えしていきたいと思います花

 

クリスマスツリーを飾ろう!

 

12月は子ども達が楽しみにしている

イベントのクリスマスがありますクリスマスツリー

この日はクリスマスに向けて

クリスマスツリーの飾り付けをしましたクリスマスベル

 


 

 

子ども達は真剣な顔つきでどこに何を飾るか考えますニコニコ

 

「ツリーの星は僕がつけるよスター

「じゃあ、僕はライトをつけようかなキラキラ

 

 

小さなツリーも丁寧に飾り付けていきます照れ

子ども達はそれぞれ事前に何を飾るか

役割を決め、協力しながら

キラキラと輝くクリスマスツリーを

完成させましたキラキラ

 

 

「サンタさん来るの楽しみだね!サンタ

「早く玄関に飾ろうよ爆笑

 

クリスマスツリーの準備は完了!

クリスマスが早く来ないか

楽しみにしている子ども達でしたスター

 

 

 

幅跳び

 

この日は皆で幅跳びをしました!

黄色・赤・緑のテープを貼り、

どこまで遠くに飛べるか

チャレンジしました炎

 

勢いをつけて思いっきりジャンプ!

 

 

一番遠い緑のテープを目指し、

皆遠くまで飛べるように頑張りました爆笑

 

 

「やったー!緑まで飛べたスター

「あー、もうちょっとだったのにびっくり

 

自分の中で目標を決めたり、

お友達と競い合ったり

切磋琢磨しながらを楽しんでいました爆  笑

 

 

 

ひも通し

 

この日のプログラムはひも通しスター

緑色の毛糸を使って

クリスマスツリーを作りましたクリスマスツリー

 

 

 

支援者の話を聞きながら

丁寧にひもを通していきます照れ

難しい時は支援者に

手伝ってもらいながら取り組んでいますキラキラ

 

 

 

「これ、ちょっと難しいかもキョロキョロ

「僕は簡単に出来るよ爆  笑

 

 

難しい!と話していた子も

最後まで諦めずに取り組み、

見事作り上げることが出来ましたスター

完成したクリスマスツリーを見て

とても嬉しそうでした爆  笑

 

 

 

粘土

 

今回は粘土で来年の干支・うさぎを

皆で作りましたニコニコ

 

 

お手本のうさぎを見ながら

粘土の形を整えていきますキラキラ

うさぎの目や耳を

好きな色のペンを使って

綺麗に描いていきます!!

 

 

うさぎのにんじんを作ったり

耳の長さをかえたりなど

工夫しながら楽しそうに取り組む子ども達爆笑

 

 

「可愛くできた!照れ

「家に持ちかえって飾ろうかなキラキラ

 

完成したうさぎに大満足の様子ニコニコ

お父さん・お母さんに見せたいスター

自分の作ったうさぎを

とても気に入っていた子ども達でしたニコニコラブラブ

 

 

 

今回はここまでですハートのバルーン

放デイの今年のブログ更新はこれで最後となります!

たくさんご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ

来年もどうぞ宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

次回の更新日は月25日

児発・放デイの子どもたちの様子を

お伝えしますスターお楽しみに~爆笑

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*