こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

2022年も残すところ

あと数日となりましたびっくりアセアセ

今年もたくさんの成長の場面に出会えましたラブラブ

子ども達の日々の頑張りに拍手です拍手

 

今年もこぱんはうすさくら盛岡南教室のブログを

ご覧いただき、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

 

今回で年内最後の更新となりますえーん

冬の寒さにも負けず、元気いっぱいの

子どもたちの様子をお伝えします雪雪の結晶

 

 

オーナメントづくり

 

お部屋に飾るクリスマスツリーの

オーナメントづくりをしましたクリスマスツリーラブラブ

 

 

サンタさん、雪だるま、トナカイの中から

選んで作りましたトナカイスター

「どうやってつくるのかな~」

説明を聞いてから作り始めますニコニコ

 

 

 

のりを付ける場所や

貼り合わせ方が難しいですが

何回もやっているうちに、

上手にできるようになりました100点

 

 

かんせーいウインクキラキラ

お顔の細かいパーツも頑張って貼りましたOK

 

 

お部屋のツリーに飾ってみましたラブラブ

とっても華やで、クリスマスの

ワクワク気分が盛り上がりますね音符

 

「サンタさんに〇〇お願いしたよ」

などとお話してくれる子もいましたよプレゼントルンルン

 

折り紙

 

折り紙でサンタクロースを作りましたサンタキラキラ

 

 

「ここの三角を合わせて~」

先生の見本を見て頑張って折っていますおねがい

難しい時は「どうやるの?」

「手伝ってちょうだい」などと言って、

先生に手伝ってもらいながら

最後まで折ることができましたにっこりラブラブ

 

 

折り紙が得意なお友達は、年下のお友達にも

教えてあげていましたニコニコ

 

 

午前中に作ったお友達は、

紙皿に折り紙を貼り、リースにしましたハート

 

 

好きなシールを貼って完成です口笛

個性的でとってもかわいいリースになりましたルンルン

 

 

魚釣り

 

魚釣り大会をしましたうお座笑い

 

 

釣り竿についている磁石をくっつけて

お魚を釣りますタコかに座

みんな上手にひもをたらして

釣ることができました照れ

 

 

釣った後は数を数えます!!

まずは並べて、1,2,3…

難しい子は先生と一緒に数えました指差し

 

 

 

最後に釣った数を発表しましたびっくり

お友だちの数を聞いて、

「僕が一番多いよ」などと

教えてくれた子もいました飛び出すハート

 

数を数えたり、どちらが多いか考えたりと

楽しみながら「数」に触れる

機会になりましたUMAくんピリピリ

 

 

風船遊び

 

風船遊びをしました風船ダッシュ

この日は大きな風船で遊びましたウインク

 

 

大きな風船に興味津々の子どもたちうさぎのぬいぐるみキラキラ

動きもゆっくりで面白いですニヤリ

 

 

タオルケットに風船を乗せて

ぽーんと飛ばしてみましたうさぎ飛び出すハート

風船をよく見て、

動かすことが出来ています歩く

 

 

最後は4人で持って挑戦しましたキョロキョロ

みんなで息を合わせて「せーの!」

 

お友だちと声をかけ合いながら、

落ちないように頑張っていましたよ乙女のトキメキ

 

 

お当番活動

12月からお当番活動を始めました立ち上がる

 

 

お当番表を見て

その日のお当番を確認していますニコニコ

 

 

お当番のお友だちが、自分からすすんで

「椅子並べるよ~」と

先生のお手伝いをしてくれましたラブ

 

 

帰りの会で前に座って

おかえりのうたを歌うのも

お当番のお仕事です照れ

 

お友だちの前に立つ経験、

「ありがとう」と感謝される経験を積み、

子ども達の自信に繋がればいいなと

思っています目がハートラブラブ

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は1月の様子をお伝えしますほんわか

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

今年も大変お世話になりましたニコニコ花

来年もよろしくお願いいたしますダルマ

どうぞ良いお年をお迎えください門松キラキラ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*