こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

日が落ちるのもすっかり早くなり、

夕暮れ時には寒さが染みる季節となりましたニコ

子どもたちは、

「そんなことお構いなし!!」と言っているかのように、

寒さに負けず今月も元気いっぱいに過ごしました💪スター

 

今回は11月の放課後デイサービスの

子どもたちの活動の様子をお伝えいたしますニコニコ

 

 

ハロウィン

 

この日の午前中は

コウモリ🦇とフランケンシュタインニヒヒ

アイマスク製作を行いましたスター

 

 

 

 

5色(赤色、青色、緑色、黄色、オレンジ色)の中から

好きな色を選び、のりで目の部分に貼り付けたり、

色鉛筆で模様や傷などのイラストを描き、

個性豊かなアイマスクが誕生しました爆  笑

 

 

最後に自分のサイズに合うように

ハサミで切ったら完成キラキラ

 

 

 

「どうはてなマーク似合うはてなマーク怖いでしょ!?」と

子どもたちも上手に完成することが出来て

嬉しそうでした爆笑

 

 

午後はみんなで仮装をして

「ハッピーハロウィン津志田」という

イベントに参加させて頂きましたスター

 

 

 

 

 

歩道を歩く時は支援者と手を繋ぎ、

交通ルールを守りながら

津志田商店街を巡りました合格音符

 

 

お菓子を思う際には大きな声で

「トリックオアトリート!」と伝えて

お菓子を貰いました爆  笑

 

 

たくさんの商店街を巡り、

たくさんのお菓子を貰えて、大喜びでした爆笑

お菓子を貰った後にはみんなきちんと

「ありがとうございましたびっくりマーク」と伝えることも出来、

子どもたちの成長が感じられました合格ニヤリ

 

 

おでかけ

 

この日は御所湖方面へ紅葉を見つけに行ったり

足湯や手湯の体験をしてきましたニコニコ

 

 

 

子どもたちはドングリを見つけてると、

「先生ビックリマーク見てビックリマークドングリだよ!!」と元気よく

教えてくれましたスター

 

 

ただ、小さいドングリしか見つからず、

少し残念そうな子どもたちでした汗うさぎ泣

 

紅葉を見つけに行った後は

つなぎ温泉付近の足湯と手湯を体験しましたニコ

 

 

 

 

とても気持ちよさそうな表情で

「温かい気持ちが良いよ~ニコニコ」と

話をしていましたルンルン

 

 

紅葉を見つけ、足湯と手湯の体験もできた

子どもたちは大満足でしたスター

 

 

折り紙

 

この日は折り紙でキノコ🍄を作るのに挑戦しました!

 

 

好きな色の紙を選び、

支援者の説明を聞きながら真剣に取り組みましたニコニコ

 

 

 

 

折る箇所が難しい所もありましたが、

諦めることなく自分のペースで丁寧に折り、

上手に完成することが出来ましたキラキラ

 

 

「難しいかったけど、上手く出来たよ音符」と

子どもたちも達成感を味わいました合格爆笑

 

 

しゃぼん玉

 

この日はしゃぼん玉をしましたニコ

 

 

 

2つの手持ちシャボン玉を使い、

「見て、綺麗でしょスター」と

豪快に遊ぶ児童もいました爆  笑笑

 

 

シャボン玉機の中で一番人気があったのが、

カメラ型📷のシャボン玉機でしたスター

 

 

 

 

お友達同士で写真を撮る真似をしたり、

支援者に「ハイポーズ音符」と声を掛けて、

カメラマンの真似をして、しゃぼん玉を楽しみましたスター

 

今回はここまでですハートのバルーン

 

次回の更新日は12月25日

児発・放デイの子どもたちの様子を

お伝えしますスターお楽しみに~爆笑

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*