こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

温かい日差し晴れの中、心地よく過ごした一日も

朝夕の風の冷たさに身が縮む季節になりましたね🥶

みなさん、風邪 予防 など ひいていませんか❔

 

こぱんでは、手洗い・うがい・換気の励行に努め

体調管理に配慮し、毎日楽しく過ごしています😊

 

おばけオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケおばけ

 

まずは、先月お伝えできなかった

ハロウィンハロウィンハロウィン の様子を紹介します

 

 

 

 

ピンクマカロンお菓子マカロン がもらえることを楽しみにしながら

衣装づくりに取り組みましたジンジャーブレッドマン

 

 

 

可愛い衣装の仕上がりに大満足の子ども達です照れ

 

 

 

音譜ピンポ~ン音譜

「こんにちは~」 ← 最初の挨拶がステキでしたキラキラ

「トリック オア トリート!!

男の子事業部や他教室を訪問しました女の子

 

 

 

魔法使いのお爺さんからもお菓子をもらいましたジンジャーブレッドマン

 

 

元気な挨拶と子どもたちの可愛いらしさで

ご近所の方からもお菓子をいただきましたペロペロキャンディー

地域の皆さま、ありがとうございました ニコニコ

 

 

ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

 

 

肴町ねこへびハロウィン フェスティバルねこへびにも

参加しました

 

 

 

お店を回って、袋いっぱいのお菓子をもらいましたクッキーのプレゼント

お菓子釣りやクジなどのゲームも楽しみ爆笑

たくさん歩いてランニングダッシュランニングダッシュ疲れた子ども達は

帰りの車に乗った途端車 ぐっすり大あくびでしたzzz

 

 

 

紅葉もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ紅葉

 

 

つぎは、11月の活動を紹介します!

 

毎月、月初めに 避難訓練 を行っています

今月は、地震後に火事が発生した設定で取り組みました

 

 

まずは、事前学習  「お・か・し・も」指差し

毎月の訓練や幼稚園・保育園での学習により

みんな よく知っていました100点

 

 

地震がしずまるまで 机の下で じ~っとしています

 

 

地震により、台所から火事が発生しました炎

みんな 先生のお話をよく聞いています耳

 

 

口や鼻を隠して 静かに玄関まで避難できました合格

来月は、放デイと合同で実際 消防署に通報訓練を行う

総合消防訓練を予定しています消防車

 

 

 

~片栗粉ねんど~

 

 

最初は、粉のまま触って遊び、少しずつ水を入れ

感触の変化を楽しみましたニコニコ

 

 

握ると、固まるようで固まらない不思議な感覚・・・

指の隙間からトロトロと逃げていく片栗粉を

何度も何度もすくって遊びますニコニコ

 

 

友だちと分け合って混ぜ、色を変化させたり

道具を使ったりしながら、楽しんで遊びましたニコニコ

感触遊びは脳を活性化させ、手先や運動能力を伸ばすだけ

でなく、集中して遊ぶことによって集中力も養います爆笑

 

 

 

 ~クッキング~

 

 

野菜の皮をむいたり切ったりしてにんじんきのこ

自分たちがお昼に食べる焼きそばをつくりました割り箸

 

 

おうちでお手伝いをしているのか

キョロキョロ手際よく炒める様子が見られました !

 

 

 

 

 

材料を混ぜたり、ひっくり返したり・・・

おやつに食べるホットケーキもつくりましたナイフとフォーク

チョコ、ホイップクリーム、バナナバナナ

自分でトッピング!!

 

 

おかわりをして、美味しくいただきました😋

 

 

 

 ~おでかけ~

 

キノコキノコキノコ 紅葉交通公園の日本庭園紅葉 キノコキノコキノコ

きれいな景色を楽しみながらゆっくり散策ニコニコ

 

 

餌をあげると、びっくりするほどたくさんの鯉が

寄ってきますびっくり

 

 

初めて見る野生のりすやカモを見つけては

「せんせー‼」「見て見て!」「あっちにも!!」

と興奮ぎみの子ども達でしたびっくり気づき

たくさんの秋を見つけ、楽しいお出かけになりましたニコニコ

 

それから・・・

 

 

拾ってきた色とりどりの落ち葉を使いイチョウ紅葉

ライオンをつくりました爆笑

 

 

キノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコ

 

うお座お買い物に出かけた店内で、水槽発見 目うお座

 

 

お魚さんに夢中 になり、なかなか水槽前から

離れることができませんでした汗

 

 

魚しっぽお魚さんと お話しているのかな・・・魚あたま… ねー 

 

 

おまけ

こ~んな ステキ💖な様子も・・・ラブ

 

年長さんは、みんなのお兄さん・お姉さん的な存在で

年下の子は憧れおねがいもあるようです

 

 

 

 

駒の回し方を教えてくれたり

ひらがな練習のお勉強も教えてくれる

頼もしい年長さんですビックリマークビックリマーク

 

 

先生の代わりに読み聞かせもしてくれます!!

年長さんも年下のお友だちに頼られると

嬉しいようです照れ

いろいろお手伝いをしてくれて

職員もとても助かっていますウインク

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

    サンタ次回の更新は12月25日ですサンタ

      クリスマスベルクリスマスツリーお楽しみにクリスマスツリークリスマスベル

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

こぱんはうすさくら 盛岡南教室では

見学や体験、相談などを随時受け付けています

ぜひ、教室見学にいらしてください!

電話019-658-8510電話

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*