こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

夏休みも終わりを迎えましたが、

まだまだ暑い日が続きますね晴れ

 

雨の多い8月でしたが

晴れた日は元気に水遊びを

楽しむ子どもたちと

夏を感じていましたキラキラ

 

 

 

今回は8月の活動の様子をお伝えします晴れ

 

 

季節の製作

8月の季節の製作はペンギンとアイスブルー音符ブルー音符

 

まずはアイス作りソフトクリーム

 

 

クレヨンでアイスの模様を描きますうずまき

 

 

次に、クレヨンで描いた上から

えのぐをぬりますカラーパレット

すると、クレヨンがえのぐをはじいて

クレヨンの模様が浮かび上がってきますびっくり

「模様ができた~」と不思議そうな、

楽しそうな声がきかれましたよひらめき電球

 

 

今度はペンギンを作ります波

「足はここで~お口はここで~」

バランスを考えながら貼っていきますひらめき電球

のりを出しすぎたり、少なすぎて貼れなかったり、

のりの使い方を学ぶ機会にもなりました乙女のトキメキ

色々な表情のペンギンたちが

できあがりました拍手

 

 

キラキラシールを飾ったら完成!!

チョコ味やイチゴ味の美味しそうなアイスと

かわいいペンギンができあがりましたラブ

 

季節の製作は階段に飾っていますので、

送迎の際などにご覧くださいおねがい気づき

 

ペア探し

ペア探しをしましたルンルン

 

 

1人ずつ順番に同じ絵のカードを探します目

探す子以外は先生と壁で座って待っていますニコニコ

「待つ」こともとっても大切なことですね音符

 

 

ペアを見つけたら

「〇〇をみつけました」とみんなに発表します!

何か分からない時はみんなに聞いてみましょう

すると、知っているお友だちが

「くじゃくーー!」と教えてくれましたOKラブラブ

 

 

みんなで探したペアは・・・こんなにたくさん!!

「いっぱいあるよー」

「僕はあれをみつけたんだよー」

とみんなで並べたペアをみて

盛り上がりましたウインク気づき

 

 

最後に半分になった果物のペアを探しましたりんご

さっきより難しかったですが、

みんなで力を合わせてがんばりましたおねがい

 

探す力や順番を待つ練習

になったペア探しでしたルンルン

 

七夕

肴町の七夕祭りに行ってきました七夕

 

 

色々なかざりをみて、「あれは何?あれは?」

とキョロキョロしながら楽しんでいましたラブ

 

 

みんな大好きアンパンマンもいましたピンクハート

 

 

短冊を書くコーナーもあり、先生と一緒に

願い事を書いていますニコニコ

かえるが大好きなお友だちは

「かえるになりたいって書くカエル」と

はりきっていましたスター

 

 

なんと、さんさ踊りも見ることができました花

たいこや笛の音に興味津々キョロキョロ

 

 

鐘を鳴らしていた方が

「やってみていいよ~」

と声をかけてくださいました気づき

ドキドキしながらカンカンと鳴らし、

とってもいい思い出になりましたラブラブ

 

縁日

夏といえばお祭り、縁日ですね拍手

この日は南教室で縁日をしましたむらさき音符

ゲームやくじ引きなどみんなで楽しみました爆  笑

 

 

くじ引きを引くと、「ティッシュが当たりました~」

色々なキャラクターの中から選びます音譜

シールが当たった子もいましたよ爆笑

 

 

的当てゲームもありましたビックリマーク

児発のお友だちは少し近くで

「えいっ」「当たった~」「はずれた~」

ととっても盛り上がっていましたラブ

 

 

こちらではスーパーボールすくいキラキラ

なかなか取れずに苦戦している子もアセアセ

 

 

ヨーヨー釣りも難しいけど、がんばりましたOK

 

 

お昼はおいしいウィンナーとやきそば割り箸

みんな「おいしー」ともりもり食べましたほんわかハート

 

 

おやつにはかき氷とポップコーンカキ氷

最後までお祭り気分を満喫しましたやしの木

 

花火製作

花火を描きました花火

 

 

トイレットペーパーの芯を細く切ってあせる

 

 

好きな色の絵の具をつけたら…

黒い紙にペタっダッシュ

 

 

「花火のひゅるる~がないよ」

と子どもたちが教えてくれて、

筆で描きたしました拍手気づき

 

 

最後にシールで花火のキラキラを

表現しました花火

 

 

 

次回の更新日は9月25日星

9月の子どもたちの様子をお伝えしますニコニコ

お楽しみにハート

 

 

 

 

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

相談支援を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声がけくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*