こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

6月は梅雨の季節ですね傘

雨の日が増え、中々外で遊べない日もありましたアセアセ

 

しかし、そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!

6月は色んなことに挑戦してみましたキラキラ

 

それでは、6月の放デイの様子をお伝えしていきます音譜

 

 

 

  水の実験

 

この日は水の実験を3つ行いましたみずがめ座

どうなると水があふれてくるのか、

実験結果はどうなるのかワクワクしながら

活動に取り組みました!

 

 

1つ目は水がたっぷり入ったコップの上に紙を敷いて

ひっくり返すと水は零れるのかという実験ですニコニコ

子どもたちは支援者の話を聞きながら、

真剣に取り組んでいます音譜

 

 

「先生!これで合ってる?

「あ~、こぼれちゃった~ガーン

実験結果は失敗で水が零れてしまいましたタラー

 

 

2つ目は水が入った袋に竹串を何本刺すと

水が零れるかを実験しましたニコニコ

始めは恐る恐る竹串を刺す子どもたちでしたが、

零れないと分かると

「何本さしても零れないよ?

「なにこれ!すごく楽しいキラキラ

と言い、笑顔でどんどん竹串を刺していく

子どもたち爆笑

結果は6本刺すと水が零れましたスター

 

 

最後はビー玉を何個入れると

水が零れるかという実験ですみずがめ座

ビー玉を1個入れるたびに水が溢れそうになり

ハラハラドキドキの子どもたちアセアセ

「もう零れるんじゃない?

「3個入ったのにまだ零れないの!?

結果は6個いれると零れました!

 

 

どの実験でもゲーム感覚で取り組んだ子どもたち照れ

新しい発見もあり、驚きながらも

楽しそうに行っていましたキラキラ

 

 

  風船バレー

 

この日のプログラムは風船バレーふんわり風船星

子どもチーム対支援者チームで

対戦ゲームを行いました!

 

 

普通のボールとは違うので、

コントロールが難しいようですアセアセ

しかし、子どもたちは相手チームへ

アタックを上手に決めていきます爆  笑

 

 

「行け!アタックだ!!

アタックを決めて、見事子どもチームが

1ポイントゲットキラキラ

 

 

しかし、支援者チームも負けずに

ポイントを獲得していきます!

どちらのチームも上手で

風船バレーはとても白熱した勝負でした炎

子どもたちも汗をかくまで動き、

とてもいい運動になりました乙女のトキメキ

 

 

 

  ペア探し

 

この日はペア探しを行いましたニコニコ

それぞれ子どもたちが好きなカードを

選び、同じ絵のカードを探していきますニコニコ

 

 

支援者の話をしっかり聞いて取り組む子どもたちスター

難しくても諦めずに挑戦中ですニコニコ

 

 

この子は魚のペア探しにチャレンジですキラキラ

「この魚はどこかな~?

「これで合ってる?

と難しながら頑張っていますニコニコ

 

 

どんなに難しくても諦めずに頑張る子どもたち!

完成させると嬉しそうな表情で見せてくれました照れ

 

 

  傘を作ろう!

 

この日は季節の製作で

色画用紙や折り紙、シールなどを使って

傘を作りました傘

 

 

「僕は傘をキラキラにさせるよ~ニコニコ

「私はこの色の傘にする!

支援者の話を聞いて、

楽しそうに作る子どもたちキラキラ

色々な種類のパーツがあるため、

どれがいいか迷う子もニコ

 

 

「僕はポケモンのシールを貼ろうスター

ポケモンのシールを見つけて

傘に貼ろうとしています音符

大好きなポケモンを貼れて

とても嬉しそうラブ

 

 

子どもたちの手作り傘が完成キラキラ

周りの装飾と色合いが合っていてとても綺麗ですお願い

 

 

子どもたちの手作り傘は、

しばらく玄関に飾ってありますので、

来所の際はぜひご覧ください!

 

  アイロンで名前をつけよう

 

この日はアイロンを使って

マスクにアイロンシールをつける事に挑戦キラキラ

アイロンシールを貼るマスクを用意し、

支援者の話を聞きながら

貼る準備を行っていきますスター

 

 

いよいよアイロンに挑戦です!

やけどに注意しながら慎重に

アイロンシールを貼り付けています炎

 

 

 

アイロンを支援者と一緒に使いこなし、

マスクにアイロンシールを貼ることに成功グッ

綺麗に仕上がり、子ども達も大満足な様子ですルンルン

 

 

今回はここまでですニコニコ

 

 

 

 

次回の更新日は7月25日

児発・放デイの子どもたちの様子を

お伝えしますスターお楽しみに~爆笑

 

 

 

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

相談支援を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声がけくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*