こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

 

あっという間に春が過ぎ去り、

季節は梅雨に移り変わりました傘

晴れた日の日差しの強さに

初夏を感じるこの頃です風鈴

 

 

 

今回は6月の活動の様子をお伝えしますカエル

 

 

 

ゼリーあそび

 

寒天やゼラチンを使って

ゼリーあそびを行いましたスライム

 

 

型抜きで好きな形を作ったり

ゼリーの間に手を入れて

ひんやりする感触を味わいましたほんわかブルー音符

 

 

手で小さくしたゼリーをカップに入れると

美味しそうなミックスジュースに大変身トロピカルカクテル

 

 

手で握って、ぐちゃーっとしても楽しいグリーンハート

 

 

時間が経つと手の熱で溶けて

ドロドロになりましたスライム

ゼリー1つで色々な感触が楽しめて

子ども達も大喜びでしたゲラゲラ

 

このような感覚あそびを通して

集中力や想像力を高めていきます気づき

 

 

 

ゲートボール

 

ゲートボール大会をしましたチョキ

ルールを知らなかった子ども達も

先生のお手本を見ると

「早くやりたいラブ

と目を輝かせていましたキラキラ

 

 

スティックでボールを転がして

ゲートを狙います丸レッドダッシュ

 

 

3つのゲートを通ると

最後は大好きなバイキンマンのゴールが!

 

 

姿勢を低くして、集中していますねキラキラ

難しかった分、ゴールすると大喜びニコニコ

自分の番じゃない時はお友達を

応援しながら待ちました拍手

 

 

 

バランスボード

 

新しくバランスボードがやってきましたサーフィン

 

 

立ってゆらゆら揺れることを楽しんでいます音符

 

 

 

今度は座って前後に揺らしています音符

 

 

「二人でやったら楽しいかも電球」と

お友達を誘う姿も見られましたピンク音符

シーソーのようにゆらゆら揺れて

とっても楽しそうでしたにっこりニコニコ

 

楽しく遊びながら体幹を鍛え、

バランス感覚を身に付けられるので

今後も使っていきたいですバレエ

 

 

 

父の日のプレゼント製作

 

6月19日(日)は父の日👔

ありがとうの気持ちを込めて

プレゼントを作りましたプレゼント

 

 

まず初めに先生から、父の日のお話や

今から何を作るのかを聞きましたニコ

導入をしっかり行い完成形を理解することが

子ども達の意欲に繋がりますOK

 

 

コップに好きな模様を描きます鉛筆

 

 

カラーセロハンを丸めてコップに入れますジュース

カシャカシャする感触を楽しみましたキラキラ

 

 

次は綿を載せますくもり

カラーセロハンとは全く違う

ふわふわの感触を楽しみましたくもり

 

 

はさみが上手なお友達は

自分で丸を切ってのり付けしました拍手

 

 

可愛い枝豆コースターと

美味しそうなビールの完成です生ビールキラキラ

コースターはラミネートして

実際に使えるようにしました気づき

 

 

完成した後はみんなで「かんぱーい🍻」

飲むふりをして遊びましたウシシ

 

実際にお父さんへ渡すことを

楽しみにしていた子ども達でしたラブラブ

 

 

 

おまけ

天気の良い日に

しゃぼん玉遊びをしました晴れ

 

 

大きなしゃぼん玉ができていますね驚きキラキラ

 

 

たくさんのしゃぼん玉が

空に飛んでいく様子を

楽しそうに眺めていましたお願い

 

これから雨が多くなる季節ですが

晴れた日は外遊びを楽しみたいと思います晴れ

 

 

 

次回の更新日は7月25日、

7月の子どもたちの様子をお伝えしますひまわり

お楽しみにイエローハート

 

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

相談支援を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声がけくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*