こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

すっかり暖かくなり、気持ちのいいお天気が

続いていますねニコニコ

子どもたちも新しい環境に慣れ、

元気いっぱい通ってくれていますチューリップ

 

 

今回は5月の活動の様子をお伝えします気づき

 

 

公園遊び

お天気の良い日は、

戸外遊びを楽しんでいますちょうちょ

この日は教室からすぐ近くの公園へ

遊びに行きましたニコニコ

 

 

公園には遊具がいっぱい!

みんなが大好きなすべり台は、順番を守って楽しみました音譜

 

 

先生と一緒にうんていにも挑戦スター

ちょっぴり難しそうな遊具も、

先生やお友達と一緒に

チャレンジしていますウインク

 

 

不思議な形の葉っぱを発見飛び出すハート

じっくり観察中...ひらめき電球

たくさん自然に触れて楽しみましたチューリップ赤

 

 

 

イス取りゲーム

音楽をかけてみんなでイス取りゲーム気づき

 

 

 

音楽に合わせて歩きます足あと

いつ止まるのかドキドキハート

 

 

徐々にイスを減らして挑戦しました!

最後のひとりに残ったお友達はガッツポーズで

大喜びでした爆笑

 

負けて悔しい経験も大事な経験のひとつ電球

子どもたちの気持ちに寄り添いながら、

いろいろな経験を積めるよう関わっていますぽってりフラワー

 

 

お散歩

 

この日は岩手飯岡駅までお散歩しました口笛

 

 

お外を歩くときは、先生と手を繋いで歩きますパー

 

 

券売機の前まで行き、

先生に「ここで切符を買うんだよ」

と教えてもらいました!

いつか電車に乗りたいねおねがい

 

 

駅に電車が到着電車キラキラ

何色の電車かな?何両編成かな?と

興味津々で見ていますニコニコ

 

 

小さな「あり」も見つけました目

子どもたちは周りをよ~く見ていて

見つけたものを教えてくれますハチ

 

 

おでかけ

雫石の「ファミリーランド」へ行きましたリムジン前

 

 

たくさんの遊具に大興奮ブルーハーツ

大きなすべり台もすべってみましたウインク

 

 

こんなブランコもありましたやしの木

 

 

木の洞窟の中を探検中キョロキョロ

探検隊になりきって進みます!

何があるかな~?

ちょっぴり暗くてドキドキお月様

 

 

いかだもありましたブルー音符

先生と一緒にロープを引っ張って進みます!

ふらふらアセアセ ゆらゆらダッシュ

 

いつもと違う公園でたーくさん遊んで

大満足で教室へ帰ってきましたラブ

 

 

母の日製作

5月8日は母の日ブーケ1

お母さんへのプレゼントを作りましたハート

 

 

まずはお花紙を開いて、カーネーションに!

力が強すぎるとビリっと破けてしまいますえーん

力加減が難しかったけど、

先生と一緒に頑張りました合格

 

 

お花を飾る入れ物に好きなシールを貼って…

指先を使って小さいシールもぺったんチョキ

 

 

 

入れ物にハートのスポンジを入れましたピンクハート

ふわふわした感触を

楽しんでいた子どもたちです照れ

 

 

かんせ~いキラキラ

ステキなカーネーションが出来上がりましたニコニコ

 

お母さん喜んでくれたかなほんわか

 

 

おまけ

お部屋の壁面をご紹介しますりんごNEW

 

 

フルーツは、マーブリングで作りましたさくらんぼ

 

 

お水の上にインクを垂らして、紙にうつします!

キレイな模様ができたねキラキラ

 

いちごの種も子どもたちが描いてくれましたぽってり苺

 

 

 

次回の更新日は6月25日ヒヨコ

6月の子どもたちの様子をお伝えします花

お楽しみに音譜

 

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

相談支援を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声がけくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*