こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ピンクハートこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

グリーンハートこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

イエローハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

4月も終わりに近付きました桜

無事に新学期を迎え、少しづつ新しい環境に

慣れてきた様子の子どもたちランドセル

支援者として、子どもたちの日々の成長を

見守れることを本当に嬉しく思いますイエローハート

今年度も元気な子供たちの様子を発信して

いきたいと思います爆笑

 

それでは早速、4月の放デイの様子を

お伝えします気づき

 

 

箸掴みゲーム

 

この日は、箸掴みゲームに挑戦しました割り箸

平べったい物、ツルツルする物、小さい物、硬い物…

色んな掴みにくい物を集めてみました。

それをお箸で掴んで、別の容器へ運びます!!

シンプルだけど、とっっっても難しいアセアセ

 

「うわ~なんだこれ~魂

ご飯を食べる時はお箸を上手に使いこなす子どもたちも、

これはなかなか上手くいきませんアセアセ

かなり苦戦していましたびっくり

それでも少しづつ上達して運べるようになっていきます。

子どもたちの吸収の早さ、恐るべしです拍手

 

一人で運ぶのが難しいお友達は、先生と一緒にハート

お顔が真剣ですね~お願い

 

 

スケルトン卵

 

この日は、何やら実験をすると聞き、

ワクワクな子供たち音符

いつもより早くお片づけを済ませ、席に着くことが

出来ました!!

先生のお話を聞く準備はバッチリですウインク

 

それでは、今日の実験電球いってみよ~うキラキラ

「今日はスケルトン卵を作ります」と先生から実験の

内容が発表されました。

「「「スケルトン卵~??」」」と興味津々の子供たちキョロキョロ

作り方は簡単!!たっぷりのお酢に生卵を入れて置いておくだけ。

この日から毎日、卵の観察が始まりました虫めがね

 

さて、一日経った卵はどうなったかな!?

「泡が沢山出てきたよ~音符」「卵が大きくなってるハッ

それから何日間か観察を続けると、最終的に

卵は透明になり、黄身だけが透けて見えるように

なりました。

「お家でもやってみる」と子供たちからも

好評でした爆笑二重丸

 

 

桜の壁面

 

この日は、桜の壁面製作を行いました。

先月、子どもたちが丁寧にピンク色に塗った

トイレットペーパーの芯を使って、

桜の花びらを作っていきます桜

 

全体のバランスを見ながら貼るのは難しかった

ようですアセアセ

それでもみんなで声を掛けあって、一つの作品を

作り上げていきますキラキラ

 

完成が見えてきた~お願い

なんだかステキな壁面が完成しそうな予感ですグリーンハーツ

子供たちの集中力もすごい…拍手

 

完成です花

出来上がった壁面に、以前プログラムで作ったチョウチョ

も一緒に飾り付けてみましたちょうちょ

しばらく玄関に飾ってありますので、来所の際は

是非ご覧ください。

 

 

春を探しに行こう!

 

この日は、春を探しに行こう!という事で、

2チームに分かれてこぱんの周りを散策しましたスニーカー

さて、どんな「春」が見つかるかな?

 

まず先に出発したチームダッシュ

元気よく歩き始めました。

 

大きい道路も渡ってどんどん歩いていきます!!

しっかりみんなで手を挙げて渡りましたパー

 

近くの広場に到着しました。

ここに「春」はあるかな~ルンルン

 

雪がすっかり溶けたから草の上でゴロゴロ出来るように

なりました照れ これも「春」だね~ラブラブ

 

後に出発したチームはこぱんのすぐ近くにある

公園に行きましたテニス

 

ブランコや他の遊具も雪が溶けて顔を出しました晴れ

公園で思いっきり遊べるようになったのも

「春」になったからだね~ニコニコ

 

「先生、これが一番の春じゃない!?

と、子供たちが教えてくれた立派な桜の木です桜

どうやら、それぞれの「春」を見つけることが

出来たようですイエローハート

 

 

イースターエッグを作ろう

 

4月17日はイースターの日でしたうさぎ

みんなでゆで卵に好きな絵を書いてオリジナルの

イースターエッグを作りました🥚気づき

 

先生に絵を書いてもらうお友達。

「うーん…どんな絵を書いてもらおうかな~キョロキョロ

と悩んでいるようです花

 

じゃじゃーんキラキラ

個性豊かなイースターエッグの完成ですラブ

 

イースターエッグは15時のおやつの時に食べました。

みんなとっても美味しそうに食べていましたコップ

 

 

しっぽ取りゲーム

 

この日は、しっぽ取りゲームで思いっきり

身体を動かしましたダッシュ

赤い枠の中から出ないように、

相手のしっぽを取ってみよう~ヘビ

 

白熱した試合が繰り広げられました炎

周りからは「がんばれー!!」と応援の声もキラキラ

 

「や、や、やられた~ピリピリ

どうやら、しっぽを取られてしまったようですびっくり

また、リベンジしようねラブラブ

 

 

 

次回の更新日は5月25日

児発・放デイの子どもたちの様子を

お伝えしますスターお楽しみに~爆笑

 

 

こぱんには相談支援専門員がいます

相談支援を利用したい、詳しい話を聞きたいという方は、

教室職員までお声がけくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*