こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

*************************************

くまクッキー盛岡本宮教室のブログはこちらです

うさぎクッキーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*************************************

 

2月も半ばになりました雪だるま

寒い日は続きますが、少しずつ道路の雪が解け始め

冬から春へと向かっている気配を感じます桜

子どもたちは3月からの春休みを心待ちにしているようです照れ

2月も残りわずか、子どもたちと一緒に元気いっぱい

過ごしていきたいと思いますキラキラ

 

それでは早速、1月後半~2月の放デイの様子を

お伝えいたします拍手

 

 

星節分星

 

2月3日は節分でした節分

まずは、自分が退治したい鬼を言ってもらいました気づき

「怒りんぼ鬼」「宿題を頑張らない鬼」「悪い心の鬼」

それぞれ退治しなくてはいけない鬼がいるようですアセアセ

 

自分が退治したい鬼を思い浮かべながら…節分

豆に見立てた新聞紙の玉を、鬼の口を目掛けて玉入れです

「鬼は~外~~びっくりマーク」「福は~内~~びっくりマーク

無事に退治することができました100点

 

 

 

星アナグラムクイズ星

 

頭の体操脳みそアナグラムクイズ~電球

子どもたちから人気のプログラムの一つですニコニコ

三文字、四文字程度ならみんなお手の物拍手

「先生、もっと難しい問題にしてよ~ピリピリ

と催促されてしまいましたアセアセ

よーし、それならこれはどうかな~…はてなマーク

 

先生からは、五文字の問題が出されましたびっくりマーク

「うーーん…魂」と手が止まり、悩んでいる様子タラー

それでは、ヒント上差しみんなが知っているキャラクターですキョロキョロ

 

「あー分かった電球

ヒントにピン気づきときたようでパパっと並べ替えましたびっくりマーク

正解~キラキラ答えは「ドラえもん」でした二重丸

 

 

星コマを作ろう星

 

この日の製作は、「コマ」を作ってみようびっくりマークでしたイエローハーツ

まずは先生の説明をよく聞いて覚えますキラキラ

みんな真剣に話を聞いていますお願い

 

次に好きな絵柄を決めて、それをハサミで切っていきますハサミ

ハサミを使うのが苦手なお友達は、先生が先に大きく切って

切りやすいように簡単なサポートをしますラブラブ

 

台紙も丁寧に切っていきますハサミ

紙が厚い分、切るのが大変ですアセアセ

 

最後に真ん中に穴を開けて、爪楊枝を刺したら完成ですOK

オリジナルの絵を描いたお友達もいましたラブラブ

みんな完成したコマを気に入り、ずっと遊んでいました爆笑

 

 

星かるた星

 

必ず大盛り上がりするかるた遊びルンルン

この日は、二つのチームに分かれて行いましたチョキ

膝の上に手を置いてから始めます気づき

 

先生が読み札を読み上げると一斉に絵札をとりにいきますハッ

白熱した戦いの幕開けです…炎

 

こちらのチームでも熱い戦いが繰り広げられていましたびっくり

「前回負けたから今回は絶対勝つんだびっくりマーク

「僕だって負けないよ~びっくりマーク

と、それぞれ負けられない理由があるようです…炎

今回も大盛り上がりでした笑

 

 

星外遊び星

 

この日はいいお天気だったので南教室の近くにある

公園に遊びに行きました晴れ

子どもたちは思い思いに体を動かします筋肉

こちらのお友達は、先生と遊具の一番高いところまで

登ろうと挑戦していたようですキラキラ

 

こちらはお友達は、、ハッ

何やら一生懸命、木に雪をかけていますキョロキョロ

「おーい、何してたの~はてなマーク」と聞くと、

「悪い毒キノコをやっつけてたキラキラ」とお返事が気づき

木に生えていた毒キノコをみんなのために倒して

くれていたようです笑

 

「あっっ転んだびっくりマークハッ

雪で滑って転んだ年下のお友達に、

急いで駆け寄る年上のお友達ダッシュ

 

「大丈夫だったはてなマーク

と優しく声をかけ、起き上がらせてくれました照れ

仲良く手を繋いでこぱんまで戻りましたスター

本当の兄弟のようで、見ていてほっこりしましたハート

 

 

今回はここまでですねこクッキー

 

次回、児童発達支援の

子どもたちの様子をお伝えします!!

お楽しみに花

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*