こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

*************************************

くまクッキー盛岡本宮教室のブログはこちらです

うさぎクッキーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*************************************

 

2月に入りましたが、まだまだ寒さが厳しいですね雪だるま

日々のニュースでは、コロナ感染者が日増しに増え、

いよいよ緊張が高まってきたと感じますタラー

今まで以上に感染対策を徹底し、

子どもたちが楽しくこぱんで過ごせるように

取り組んでいきたいと思っておりますニコニコ

 

それでは早速、1月後半~2月の放デイの様子を

お伝えいたします拍手

 

 

星福笑い・かるた星

 

お正月はとっくに終わってしまいましたが、

この日はお正月遊びの福笑い・かるたをやりましたルンルン

まず、顔のパーツの形をよく覚えます電球

それからタオルで目隠しして、覚えたパーツを

イメージしながら触覚を頼りに並べていきます爆笑

 

子どもたちは、「これは眉毛?やっぱり目かな~?」と

迷いながらも楽しそうにパーツを並べていました照れ

 

完成キラキラタオルを取ってみると「あれ~変な顔爆笑

イメージしていた顔とだいぶ違ったようですびっくりマーク

子どもたちは大笑い笑い

 

お次は、かるた遊びびっくりマーク

先生が読み札を読み上げると、「はいっ!!」と

一斉に絵札を取りにいきますイエローハーツ

かるたは字を読むのが苦手なお友達も、

絵を見て参加できるのでみんなで楽しめる遊びですニコニコ

 

 

星100gに挑戦!星

 

この日は雪を使った遊びをしました雪の結晶

量りを使って100gぴったりを目指します筋肉

重さの感覚を養うことを目的にした遊びですスター

バケツからこれくらいと思う分、雪を取り出し量りに乗せてみますびっくりマーク

 

このプログラム、実は何度か行ったことがあるため

100gがどれくらいの感覚か、既に掴んでいるお友達も多いですお願い

ですが、いつもはオモチャを使用することが多いので、

雪ではなかなかぴったりにならず、みんな苦戦していましたアセアセ

 

終わった後は、残った雪で雪遊び~音符

雪を砕いてみたり、手の体温でゆっくりと溶かしてみたり…

自由に遊んでもらいましたチョキ二重丸

 

こちらは雪だるまを作っていたようですキラキラ

小さくて可愛いね~雪だるまラブラブ

 

 

星ボウリング星

 

この日は、子どもたちが大好きなボウリングボーリング

みんなで楽しく遊べるようにルールを設けました拍手

①待っている時は一列に並んで待つこと

みんなしっかり守れていますねキラキラ

さすが小学生のお兄さん、お姉さん達です照れ

 

②線から出ないようにボールを転がすこと

ピンを多く倒したくて線より前に出たくなりますが…ハッ

 

ルールを守ってみんなで楽しく遊べました拍手

遊びの中にルールを設けることで楽しみながら

守ることが出来るようになっていきますラブ

 

 

星季節の歌を歌おう星

 

この日は、みんなで冬の歌を歌いましたルンルン

まずは、声がよく出るように準備体操からびっくりマーク

体を整えることから始めましたよ~ウインク

 

ピアノが上手な先生の伴奏に合わせて、

「雪」「雪のペンキ屋さん」「お正月」などの冬の歌を歌いましたブルーハーツ

 

みんな体でリズムを取りながら楽しそうに歌っていましたよ花

 

 

星粘土遊び星

 

この日は、粘土遊びをしました爆笑

こねて、丸めて、伸ばして、ちぎって、潰して…

粘土遊びは全身を使った大きな動きから、

指先の細かな動きまで様々な動きが取り入れてありますスター

 

また、遊びながら発想力、想像力、表現力などを

養うことができ、子どもの発達に良いとされています電球

自分の好きなように遊んでみよーう照れ

 

粘土用包丁で切ってみたり、型で抜いてみたりすると

より遊びの幅が広がりますねラブラブ

 

「みて~綺麗な星の形になったよ流れ星

思い思いに粘土で遊び、とっても楽しそうでしたラブラブ

 

 

 

今回はここまでですねこクッキー

 

次回、児童発達支援の

子どもたちの様子をお伝えします!!

お楽しみに花

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*