こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ふんわり風船星こぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

ふんわり風船ハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

2022が始まりましたトラ

児発の子ども達は年始から元気いっぱい歩く

寒さもへっちゃらな様子です驚き雪の結晶

 

今年も子ども達と元気いっぱい乗り切っていきますニコニコ

 

今回は年末と1月の子どもたちの様子をお伝えします日本国旗

 

 

まじかるクラウン室内で雪遊び!?

この日は室内で出来る雪遊びをしました雪の結晶

まずは一人一色、色水を作ります赤ワイン

 

 

色水が出来たらここでが登場キラキラ

 

 

先ほど作った色水を雪にかけていきますロゼワイン

 

 

真っ白な雪が色鮮やかに変身!

フォークで混ぜ混ぜ・・・うずまき

 

 

色の着いた雪を、カップに入れていきますスプーンフォーク

 

 

こうしてみると、かき氷のようカキ氷

 

 

一人一色だったので、お友だちの雪と交換して、

グラデーションや色の変化を楽しみますスター

 

「青ちょうだい!」「いいよー」

 

 

なんだかトロピカルジュースのような仕上がりにトロピカルカクテル

 

 

プリンの空き容器を使って、丸い雪玉も作ってみましたよ丸ブルー

 

 

室内でもたっぷり楽しめる雪遊びでした雪の結晶

 

まじかるクラウン鏡餅を作ろう

この日は2021年こぱんの最終日気づき

お正月に向けて鏡餅を作ってみました鏡餅

 

どんな鏡餅になるでしょう・・・はてなマーク

まずは紙皿にペンでお絵かきうずまき

 

 

いろんな色を使って、華やかにしよう音譜

 

 

ここで二段餅の登場鏡餅

雪だるまのようなころんとしたフォルム飛び出すハート

 

 

最終日ということで、先生が張り切って

綿を詰めた二段餅を準備していましたキメてるキラキラ

 

このお餅さんをさらにかわいくするために、

シールでお顔を作っちゃいますびっくりマーク

 

 

 

最後に両面テープで紙皿とお餅部分を

しっかり貼り付けたら鏡餅の完成鏡餅

 

 

紐が付いているので吊り下げもOKOK

かわいい鏡餅、おうちに飾ってくれたかなはてなマーク

 

 

まじかるクラウン玉入れ

年が明けて最初の活動は玉入れグー

でもただの玉入れじゃありません!?

歌が一曲流れ終わるまでに、全部の玉を

カゴに入れなければならないという、

時間に追われるハラハラドキドキの玉入れです時計

 

 

こんなにたくさんのボール、全部入れられるかなはてなマーク

最初は「さんぽ」に合わせてスタート気づき

さあ、どんどん入れて~おいでちなみにカゴは移動します笑い

 

 

果たして結果は・・・

残念!ちょっとだけ残っちゃったアセアセ

 

 

曲を「ミッキーマウスマーチ」に変えてリベンジ炎

次こそは!とさっきよりスピードが上がった子ども達雷

早い早いびっくりマーク

 

 

なんとびっくりマーク曲が終わりきる前に、

無事全部の玉を入れ終えることが出来ましたキラキラ

 

曲に追われていた余韻なのか、

ボールをしまうところまでテキパキな子ども達でしたチョキ

 

 

まじかるクラウン干支の製作

今年の干支は寅トラ

寅にちなんだお正月らしい製作をしましたよ門松

 

まずは寅の形の折り紙を台紙に貼ります上差し

剥離紙を剥がすのに苦戦しつつ・・・

 

 

緑の松も貼って、お正月らしく音譜

 

次は丸シールで寅の目と鼻をつけます目

見本をよーく見てねにっこり

 

 

最後に「2022」と「名前」を書いて、

更にお絵かきで台紙をにぎやかにしたら完成ですスター

 

 

かわいい寅さんになりましたトラ飛び出すハート

 

 

上がった口角が良いですね~ほんわか

 

 

今年もにがてを少しずつ克服したり、

できるをひとつずつ増やしていったり、

お友だちや先生と楽しく元気に過ごしながら

一緒に成長していきましょうにっこりクローバーニコニコ

 

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は放課後等デイサービスの様子をお伝えしますふたご座

お楽しみに流れ星

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*