こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ふんわり風船星こぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

ふんわり風船ハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

今年もあと残り2週間となりましたオーナメント

子ども達はクリスマスにお正月にと、

楽しみな気持ちがあふれ出ています目がハート飛び出すハート

 

今回は12月の子どもたちの様子をお伝えしますおすましスワン

 

 

星不審者対策

毎月初めに行う訓練注意

今月は”不審者対策”をしました

 

まずは、分かりやすいアニメーションと歌で、

知らない人にはついて行かない!と覚えますプンプン

 

 

次に、実際に訓練してみます!

先生たちが、あの手この手でみんなを連れ去ろうとします注意

 

「お菓子をあげるから一緒に行こうニコニコ

・・・ついて行っていいのかな?

 

手をグイグイ引っ張られて、連れていかれそうアセアセ

・・・どうしよう?

 

 

年長さんは毅然とした態度で対応できていましたOK

まだ訓練になれていないお友だちは、

残念ながら連れ去られてしまいました・・・悲しい

 

 

知らない人にはついて行かない物申す

無理やり連れていかれそうになったら、声を出す物申す

 

 

繰り返し訓練をして、いざというときに

周りの人に助けを求められるようにしていきます花

 

 

星スタンプあそび

大きな模造紙にスタンプを押しましたラブラブ

身の回りのものをスタンプにしてみましたよチョキ

 

 

トイレットペーパーの芯は〇、

レゴブロックは小さな〇が並んでいる…

次は何を押そうかな?

 

 

段ボールを折り曲げて作ったオリジナルスタンプや、

型はめ卵の中の凸部分の形を活かしたりと、

いろんなものを使ってスタンプを楽しみましたスター

 

 

星季節の製作

クリスマスが近いので、雪だるまやクリスマスブーツを作りましたクリスマスツリー

 

 

みんなが好きなシール貼りで、顔や模様を表現しますOK

赤いブーツに水玉模様が映えますね二重丸

 

 

完成した雪だるまとにっこりピースチョキ雪だるま

 

 

完成品はラミネート加工をして、

お部屋の壁面ツリーに飾りつけしましたクリスマスツリー乙女のトキメキ

 

 

 

星お勉強→忍者のダンス

幼稚園組のお勉強タイムに合わせて、

なぞり書きの練習に取り組むお友だち鉛筆

 

 

あれ?今日はいつもと様子が違う・・・?

 

 

忍者の姿でお勉強びっくりマーク

幼稚園で使った衣装を持ち帰ってきたので、

着て見せてくれましたニコニコ

 

 

せっかくカッコいい衣装を着ているので、

お勉強の後にケロポンズの

『にんじゃの50音』を踊りました飛び出すハート

 

 

いつも以上にキレのある、

カッコいいダンスを披露してくれましたキラキラ

 

 

星ウォルトごっこ

今、南教室の児発で流行っている遊び・・・

それが”ウォルトごっこ”です飛び出すハート

 

 

遊び方はいたって簡単にっこり

先生が注文したものを集めて、ウォルトの箱に入れて

先生のところまで届けるだけ歩く

 

 

注文が入ったら、急いで準備驚き

えーっと、何て言ってたっけ?

 

集めた商品はしっかりウォルトの箱に入れて、

「ピンポーンびっくりマークウォルトですびっくりマーク

 

 

 

こちらはウーバーイーツですびっくりマーク

 

 

コーヒーと、ドーナツと、ケーキと・・・

たまに注文を間違うときもあるけれど笑ううさぎ

先生の注文をよく聞いて(指示理解ですねグッ)、

しっかり配達員の役になりきっていますひらめきイエローハーツ

 

星室内あそび

寒さに負けず、外あそび!!と行きたいところですが、

咳や鼻水といった子どもたちの体調を考慮しながら、

お部屋でも元気いっぱいに過ごす遊びを考えています気づき

 

トランポリンで全身運動音符

 

 

バランスに注意びっくりマークはしごのぼり指差し

 

 

跳び方いろいろ長縄くるくる

 


長縄を輪にして電車ごっこバス

「さあ、みんなでしゅっぱーつグー

 

 

まだあまり雪が降っていない盛岡雪だるま

冬ならではの雪遊びを待ちわびている子どもたちですニコニコ

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は放課後等デイサービスの様子をお伝えします立ち上がる

お楽しみに流れ星

 

 

花お知らせ花

児童発達支援の次回の更新日は12月30日(木)ですジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*