こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

*************************************

くまクッキー盛岡本宮教室のブログはこちらです

うさぎクッキーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*************************************

 

12月もいよいよ終盤、今年もあと少しとなりました照れ

子どもたちは楽しみにしていた冬休みに入るところです雪だるま

冬休みが楽しみなのか、子どもたちはいつも以上に元気いっぱいです拍手

それでは早速、12月の放デイの様子をお伝えしますびっくりマーク

 

 

星シャボン玉星

 

いきなりですが、ワミーというおもちゃを知っていますかはてなマーク

柔らかいピースを組み合わせ、立体物を作るおもちゃですUMAくん

この日のプログラムはシャボン玉びっくりマーク先生たちが準備をしていると…

「先生~これでシャボン玉したら楽しそうだよ~スター

と、ワミーで作ったふり輪を見せてくれた子がいましたびっくりマーク

 

すごーいキラキラ

子ども達のアイデア力にはいつも驚かされます飛び出すハート

それに、とっても面白そうびっくりマークみんなで、ワミーで作った

ふり輪でシャボン玉が出来るのか試してみよう~照れ

早速外に出てやってみると、とても綺麗なシャボン玉が出来ましたイエローハーツ

 

「見て~僕大きいの作れるよびっくりマーク」とたくさん見せてくれましたピンクハート

 

お次は、実験をしてみました流れ星

凍らせた板の上でシャボン玉を作り、冷凍庫で冷やすと

シャボン玉の中に雪の結晶ができるらしい…お願い

それは見てみたいキラキラと実験してみましたが、この日は

失敗してしまいましたアセアセ

また、チャレンジしてみたいと思います炎

 

 

星折り紙星

 

もうすぐ、子どもたちが楽しみにしているクリスマスクリスマスツリー

今日はクリスマスに向け、サンタさんの折り紙に挑戦ですサンタ

先生の説明を聞きながら、一緒に折っていきますルンルン

 

折り紙をやる際には、「角と角を合わせて折る」、

「しっかり折り目をつける」、「先生の真似をしながら折る」

などが出来るようにという狙いをもって行っていますグーキラキラ

 

声掛けやお手伝いがどのくらい必要なのか、一人ひとりの

レベルに合わせてチャレンジしています爆笑

 

色とりどりの可愛らしいサンタさんがたくさん出来ましたよスター

サンタさんもきっと喜びますねサンタラブラブ

 

 

星ボール遊び星

 

この日はボール遊びびっくりマークまずは、ラケットの上にボールを

乗せて、落とさないように運ぶバランス遊びですテニス

最初は、みんなすぐにボールを落としてしまいましたが、

何回か繰り返すうちに、だんだんとバランスを取るのが

上手になっていきますキラキラ

 

大きいボールに慣れてきたら、今度は小さいボールでも

挑戦ですバスケ大きいボールよりもバランスを取るのが

難しいですが、諦めずに何度も挑戦していましたお願い

 

お次は、卓球のラケットを使って先生と一緒にポンポン

とボールを跳ねさせてみました卓球何回出来たかなはてなマーク

 

 

星イス取りゲーム星

 

子供たちから人気の高い椅子取りゲーム花

「音楽が止まったら座る」というルールが簡単で、分かり

やすく理解しやすいのでみんなが楽しめるゲームですラブ

この日も、「よーし、1位になるぞー炎とみんな意気込ん

でいましたびっくりマーク先生たちも手加減なしの真剣勝負ですびっくり

 

よーい、スタートびっくりマーク音楽が鳴り始めると、椅子の周りをぐる

ぐる周り始めますうずまきみんなドキドキしながら回っていましたよ笑

 

イスを取れなくて残念ながら脱落してしまったお友達アセアセ

1位になれなくても「がんばれーびっくりマーク」と残っているお友達を

全力で応援しました気づきお兄さん、お姉さん立派ですキラキラ

 

 

星マット運動星

 

この日はマット運動で体をたくさん動かしました筋肉

まずは、先生の真似っこ出来るかなはてなマークに挑戦キラキラ

マットをまたぎながらの横歩きに、うさぎ跳びニコニコ

みんな上手に真似できていましたよ花

 

放デイの子どもたちは、学校の授業でマット運動をやっている子も

多く、「先生~こんなのも出来るよびっくりマーク見てみて~爆笑

とたくさん技を披露してくれましたラブラブ

 

マット運動が終わると、何やら怪しいマットで出来たお家が出現魂

この家に入るには、呪文を唱えなければいけないようですびっくり

マットは色んな遊び方が出来て楽しいですね笑

 

 

今回はここまでですねこクッキー

放デイの今年のブログ更新はこれで最後となりますびっくりマーク

たくさんご覧頂きありがとうございましたラブラブ

来年もどうぞよろしくお願い致しますキラキラ

 

次回、児童発達支援の

子どもたちの様子をお伝えします!!

お楽しみに花

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*