こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

ふんわり風船星こぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

ふんわり風船ハートてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

12月に入りましたねクリスマスベル

雪遊びにはまだまだですが、寒さはしっかりな盛岡不安雪の結晶

そんな中でも子どもたちは元気にこぱんに来ています手袋

 

今回は11月の子どもたちの様子をお伝えしますおすましスワン

 

 

星外出

滝沢総合運動公園に行ってきました車

とても広い公園なので、「めいっぱい歩くぞ~」と

意気込んでいた先生たちグー

一方、早速木馬を見つけ楽しむ子どもたち・・・笑ううさぎ

 

 

ひとしきり木馬を楽しんだら、再出発!!

元気に歩き出します歩く

しばらく行くと、案内板を発見電球

 

 

山道を登ったところに遊具があるみたい指差し

行ってみよう音符

 

なかなか長い登り坂でしたが、先生と手をつなぎ

自分の足で登り切った子どもたちキラキラ

 

 

到着びっくりマーク

大きい遊具で楽しそうだねむらさき音符と話したのも束の間、

残念ながら使用禁止になっていました💦

 

気を取り直して、

今度は長い下り坂を下っていきます歩く

 

 

ご覧のとおり、道には落ち葉がいっぱい紅葉

サクサクと歩くたびに聞こえる音に耳を傾けたり、

こんなに大きな葉っぱを拾ったりひらめき気づき

 

 

この時期はお休みしているウォーターカーテンの内側を

ゆっくり歩いたりと、たくさん歩いて自然を感じてきました花

 

 

最後にまたみんなで木馬を楽しんでからこぱんに戻りました車

 

星季節の製作

今回はみのむしを作りましたもみじ

ハロウィンが終わってさみしくなった壁面にぴったりですイエローハーツ

 

折り紙についた剥離紙を剥がして台紙に貼り付け、

みのむしの”みの”を表現しますもやもや

 

 

細かい指先の動きが必要な作業ですが、

何度か繰り返すうちにコツを掴んだ様子スター

次々に自分で剥がして貼っていきますOK

 

 

いっぱい貼れているねグッ飛び出すハート

 

”みの”が出来たらペンで顔を描いて完成です口紅

 

 

出来上がり~オーナメント

カラフルなみのが可愛らしいみのむしが出来ましたニコニコ

 

 

星絵本の読み聞かせ

みんな大好きピンクハートだるまさんシリーズダルマ

読み聞かせの場面です本

 

 

ページをめくるごとに変わるだるまさんの表情ニコニコ

それに呼応する子どもたちひらめき泣き笑い目がハート

 

 

よく見て真似しています二重丸

 

 

わかりやすく面白いだるまさんのお話に、

小さいお友だちから年長さんまで釘付けです目がハート飛び出すハート

 

星メッセージカード製作

勤労感謝の日に合わせて、おうちの人へ感謝を伝える

メッセージカードを作りましたメール

 

まだ字が書けないお友だちもいますが、

ステンシルでメッセージを表現しましたゆめみる宝石

 

 

好きな色のスタンプを選んでトントントン・・・

シートをはがすと「いつもありがとう」の文字がピンクハート

 

 

ここからさらに、お絵かきをしたり文字を描いたりして

カードをにぎやかにしていきます乙女のトキメキ

 

 

完成~ハートのバルーン

ひとりひとり色合いが違うオリジナルカードですメール

気持ちが伝わると嬉しいねニコニコ

 

 

星室内あそび

お天気が悪い日はお散歩はお休みなのですが、

室内でもしっかり体を動かしていますよ~立ち上がる

 

まずは人気のすべり台気づき

人気なので順番待ち必至なのですが、

ここでしっかり順番を守る・待つ練習です不満

 

 

練習中なので、待てるときばかりではないですが汗うさぎ

「順番来たよ」「滑っていいよ」と言われ

滑っていく子ども達の表情は本当に楽しそうニコニコ

 

こちらはトランポリンで全身運動立ち上がる

両足ジャンプはまだですが、自分で体を揺らしたり、

膝を曲げる動きが出来てきたお友だちクローバー

 

 

先生と一緒に乗って、弾む動きを楽しんでいます音譜

 

 

室内の運動でも、子ども達の成長が感じられますチューリップ

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は放課後等デイサービスの様子をお伝えします立ち上がる

お楽しみに流れ星

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*