こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

*************************************

くまクッキー盛岡本宮教室のブログはこちらです

うさぎクッキーてらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*************************************

 

12月に入りました雪の結晶

12月といえば、冬休みにクリスマス…サンタ

子どもたちは今からワクワクと楽しみにしているようですラブラブ

それでは早速、12月の放デイの様子をお伝えします花

 

 

星押し相撲星(運動)

 

この日は、押し相撲大会ですパーハッ

低学年のお友達と中学年のお友達の勝負気づき

体格差があり、低学年の子が不利に見えますが…

実は押し相撲、下から押すのがコツなんだそう電球

 

試合開始びっくりマーク

早速、低学年のお友達が下方からドンっと強い押しをいれましたダッシュ

中学年のお友達、堪らずバランスを崩します…驚き

 

低学年のお友達の勝利かと思いましたが、なんとびっくりマーク

ギリギリ線から出ていないぞ~びっくりマークまだまだ~びっくりマークと、

白熱した試合となりました炎

 

さぁ、お次は先生とも対戦です拍手

どちらが勝ったでしょう~にっこりはてなマーク

なんと、男の子が勝ちました~キラキラ

(先生も本気だったのは内緒です笑)

 

星ドライブ星(外出)

 

外出の日は、朝から子どもたちがソワソワ…キョロキョロ

「ねぇ、今日はどこに行くの??

とみんな揃って聞いてきます笑

この日は、とってもいいお天気太陽

御所湖までドライブに行ってきました車ダッシュ

 

「先生~お水がとっても冷たいよ~びっくり

どれどれ、ほんとだびっくりマークうわー冷たいねアセアセ

 

写真撮るよ~バイバイ

はい、チーズ📸気づき

広い公園を走り回り、みんなとっても楽しそうでしたニコニコ

 

星マット運動星(運動)

 

この日は、マット運動で体をたくさん動かしました筋肉

まずは、先生たちのアーチをくぐってもらいましたよルンルン

 

お次は、脚の間にボールを挟みますサッカー

そこから…ウインク

 

よいしょーっとダッシュ

頭の上までボールを持ち上げてカゴに入れますスター

楽しく体を動かしながら、体幹のトレーニングにもなっていますOK

 

星季節の壁面星(製作)

 

毎月行っている季節の壁面製作花

今月は、この時期にぴったりなステンドガラス風の壁面ですクリスマスベル

 

まず、好きな下絵を選んだら、その上に透明なシートを重ね、

なぞり書きをします鉛筆くるくる

 

なぞれたら、好きな色に塗っていきますびっくりマーク

「青いプレゼントが欲しいから、僕は青に塗るよ~プレゼントラブラブ

 

塗り終わったら、アルミホイルと一緒に枠に入れて完成ですキラキラ

それでは早速飾ってみよう~ニコニコ

 

じゃーん、どうでしょうびっくりマーク

入口から光が差すと、キラキラ輝いて見えますキラキラ

どれもとっても素敵ですお願い

 

 

星サーキット星(感覚)

 

サーキット運動も、毎月取り入れているプログラムの一つですびっくりマーク

サーキット運動では、遊びながら様々な感覚が鍛えられると

言われていますダンベル

まずは、身体全体の動かすのに必要な、「運動感覚キラキラ

 

鈴を鳴らさずに輪をくぐるのには、どうやって通ったらいいかなはてなマーク

どのくらいかがんだら当たらないかなはてなマーク

など考え行動する際に必要なのが、「位置感覚ですスター

 

また、台から落ちないように全身を使って平衡を保とうとする

バランス感覚などが鍛えられる効果が期待されますお願い

 

星クリスマスツリーを飾ろう星(家庭)

 

この日は、子供たちが心待ちにしているクリスマスに向け、

クリスマスツリーを飾りましたクリスマスツリー

まずは、木を組み立てていきます音符

 

飾りを付けていきますオーナメント

だんだんと綺麗になってきたね~ラブラブ

 

クリスマスツリーは玄関に飾りましたクリスマスツリー

見る度に、クリスマスが待ち遠しくなっちゃいますねサンタ

12月25日はこぱんはうすにもサンタさんが来るかも…はてなマーク

 

今回はここまでですねこクッキー

 

次回は児童発達支援の

子どもたちの様子をお伝えします!!

お楽しみに花

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*