こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

*************************************

盛岡本宮教室のブログはこちらです

てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*************************************

 

先日、盛岡市では初雪を観測しました雪の結晶

いよいよ冬の訪れを感じます雪だるま

子供たちは気温がグンと下がってきたせいか、

風邪を引く子が少しずつ多くなってきました予防

手洗い・うがい・マスク・消毒を徹底して

健康をサポートしていきたいですスター

 

それでは早速、11月の放デイの様子をお伝えします花

 

 

星結んでみよう星(家庭)

 

この日は、結んでみようびっくりマークということで、

まずはお弁当を包んで結んでみましたプレゼント

 

小学生のお友達でも、普段給食だったり、結ばなくてもよい

タイプのお弁当入れを使っていたりと、自分で結ぶ機会って

意外と少ないですタラー

 

ちゃんと結ぶのって難しいよね汗うさぎ

練習を重ねることで出来るようになっていきますキラキラ

この他に、リボン結びにも挑戦しましたよびっくりマーク

みんな上手に結べました飛び出すハート

 

 

星アナグラムクイズ星(言語)

 

「り・う・こ・も」ってなんだ~はてなマーク

この日は、ひらがなを並べ替えると、動物の名前が完成

するアナグラムクイズに挑戦です電球

 

こちらのお友達はアナグラムクイズがとっても得意グラサン

「先生、僕10秒で出来るから見ててね」

と始める前に宣言していましたキラキラ

 

それじゃあ、早速スタートダッシュ

1、2、3、4、5、6・・・なんと、6秒で出来ちゃいましたびっくりマーク

すごいね~~お願い

 

 

星ケンケンパ星(運動)

 

プログラムの中でも、圧倒的に子供たちから人気のある

ケンケンパです足気づき

単純な昔遊びですが、ケンケンパには即時反応力向上

や運動神経能力向上などといった様々な効果があると

言われています爆笑

 

みんなが慣れてきた頃に、「ケン」と「パッ」の順番を入れ

替えながらやります拍手

 

一人で片足ケンケンが難しいお友達は、支援者の手を

借りながら挑戦しましたよ照れ

 

 

星感謝のカード星(製作)

 

11月23日は勤労感謝の日でしたスーツ

いつもお仕事を頑張っているお父さん、お母さんに

感謝の気持ちを込めて…カードを作成しましたハートのバルーン

 

ハサミを使って台紙を切り、のりで張り付けて…

 

あれあれ、目がハートになってるよラブ

 

最後にハートにメッセージも書きましたニコニコ

飛び出す可愛らしいカードの完成ですメール

お父さん、お母さん、喜んでくれたかなラブラブ

 

 

星かるた遊び星(聞く・理解)

 

この日はかるたをしましたスター

まずは、みんな大好きポケモンの名前かるたからびっくりマーク

読み上げる前に、自分の近くにあるかるたをよーく

覚えておいてねと声を掛けます目

 

「私が一番多く取るびっくりマーク」「僕が絶対一番になるびっくりマーク

とみんな闘争心メラメラです炎顔も真剣ですね~キラキラ

 

「はいっっっびっくりマークびっくりマーク

みんな勢い良くかるたを取りますびっくり

白熱した戦いになりました炎炎炎

 

 

星物語を聞こう星(言語)

 

この日は、昔テレビで放送されていた「日本昔ばなし」を

YouTubeで見ました富士山

子供たちは見たことがないため、新鮮なようでしたキラキラ

これは、猿かに合戦を見ているところです猿

 

お次はちょっと怖ーい昔話…おばけくん

「キャー怖いよ~魂」と耳を塞ぐ子もいましたが、やっぱり

気になるのか最後までしっかり見ていましたよ笑

 

今回はここまでですうさぎクッキー

 

次回は児童発達支援の

子どもたちの様子をお伝えします!!

お楽しみに花

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*