こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

♪こぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

ハロウィンが終わり、今はクリスマスを待つ時期に…クリスマスツリー

教室内の装飾も、ハロウィンから様変わりしています音譜

今回は11月の子どもたちの様子をお伝えしますおすましスワン

 

 

星避難訓練

毎月行っている避難訓練雷

今月は地震を想定した訓練ですベル

 

地震が起きた時どのように行動すればよいか、

まずは動画を見て学習しますテレビ

 

 

次は実践!!

地震が起きたと想定して、実際に行動します上差し

 

揺れが来たら頭を守って!

机の下に避難します!

 

 

揺れが収まったら、外へ避難しますランニング

 

 

先生の指示をよく聞いて、

「お」・・・おさない

「は」・・・はしらない

「し」・・・しゃべらない

「も」・・・もどらない

を守って落ち着いて避難することが出来ました合格

 

 

星避難訓練の後に…

ハロウィンのお楽しみ会の日にお休みだったお友だちで、

ちょっとだけ仮装をしましたキャップ乙女のトキメキ

 

 

カメラを向けると喜んでポーズを決めてくれますカメラ

 

「トリックオアトリート!」

「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」

と言って、しっかりお菓子をもらっていましたうずまきキャンディ

 

 

星小麦粉粘土

作るところから一緒に!小麦粉粘土で遊びましたウインク

 

サラサラふかふかの小麦粉を触って、

「手が真っ白~!」

 

 

水を加えると、次第にべたべた…

ぎゅっぎゅっと力を込めてこねますアセアセ

 

 

まんべんなく混ざるようしばらく格闘すると…

 

\じゃじゃーん!/

綺麗にまとまりました!小麦粉粘土の完成✨

 

 

このままでももちろん良いのですが、

ここに先生が作った黄色の粘土も加えますイエローハート

 

 

白い粘土で包んでから切ると…

「わあっ!たまごみたい!」

 

 

 

細かく切って、丸めて、たくさんお団子を作ったり、

マーブル模様が素敵なブレスレットを作ったりと、

もちもち感触の小麦粉粘土を楽しみましたお団子

 

 

こちらは慎重に感触チェックをするお友だちバイバイ

もちもちむにむに気持ちいいねニコニコ

 

 

星季節の壁面製作

絵本の読み聞かせがとっても上手な先生本

みんなの注目が集まったところで…

 

 

季節の壁面製作に取り組みましたハサミ

今回はシール貼りできのこを作りましたよきのこ

 

 

好きな色の画用紙を選んだら、丸シールをたくさん貼って

きのこの模様にしていきます丸ブルー丸レッド丸ブルー

 

シールをはがすのに少し苦戦するところもありましたが、

次々にシールを貼っていく子どもたちグッ

配色や配列に子どもたちの個性が光りますキラキラ

 

 

完成したきのこを持って、みんなで記念撮影カメラ

この後さらに、ペンできのこにお絵かきまでしました口紅

 

 

星自由あそび~みんなでダンス♪

こぱんに着いて、検温をしたり荷物のお片づけをしたら、

お友だちが揃うまで自由あそびをしていますピエロ

 

絵本を読んだりお絵かきをしたり、

トランポリンで体を動かしたりなどさまざまニコニコ

 

こちらはみんな大好き、カラフルなジスターゆめみる宝石

 

 

ブロックも人気ですグッ

 

 

お友だちが揃ったら、タイマーでお片付けの予告をします時計

 

タイマーが「ピピッ」と鳴ると、みんなでお片付けタイム旗

自分が使ったおもちゃのお片づけはもちろん、

使ってないものでもみんなで協力して片づけます音譜

 

 

お片付けが済むと、椅子を準備して朝の会を始めます椅子

年長さんがお手本になってくれると、

小さい子たちが見て真似してくれることも多いですクローバー

 

 

朝の会が終わり、トイレや水分補給を終えると、

今日のプログラムが始まりますチューリップ

この日はみんなでケロポンズのダンスメドレースノボ音符

 

※写真だとおとなしそうに見えますが…グラサンハート

 

テンポのいい音楽と楽しい振り付けで、

子どもたちも笑い声をあげながら、

ちょっと疲れるくらい元気にダンスをしました爆  笑

 

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は放課後等デイサービスの様子をお伝えしますブルー音符

お楽しみに流れ星

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*