こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

*************************************

盛岡本宮教室のブログはこちらです

てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

*************************************

 

 

11月に入りますます寒さが増し、

秋から冬への近づきを感じ始めました雪だるま

ですが、寒さに負けず子供たちは元気いっぱいですキラキラ

それでは早速、11月の放デイの様子をお伝えします音符

 

 

星マスクを作ろう星(家庭)

この日はマスク作りに挑戦しました爆  笑

針と糸は使わず、布用ボンドでくっつけて作ります!

縫わない簡単マスクですラブラブ

 

耳に掛けるゴムを玉結びして輪にしているところです!

子供たちにとって、玉結びはとても難しいようですアセアセ

初めてやる子もいましたよお願い

まずは先生たちと一緒にやってみようキラキラ

 

ボンドがはみ出さない様に出すのも意外と難しいんです…

こういった経験を積んでちょうどよく出すことができるように

なりますニコニコ

 

じゃーん!完成ですルンルン

簡単だけどしっかりとしたマスクが出来上がりましたイエローハーツ

自分で着けるという子もいれば、家族にプレゼントする

という子もいましたよラブ

 

星塗り絵星(表現)

毎月行っているプログラムの塗り絵流れ星

今月は子供たちが大好きなポケモンのカレンダー塗り絵

を行いましたウインク

 

お手本を見ながらその通りに塗る子もいれば、

先生に塗り方を教わり、枠内をはみ出さないように

丁寧に塗る子もいますキラキラ

 

好きな色を自由に塗る子もいますびっくり

個性豊かで見ている私たちもとても楽しませてもらっていますグリーンハーツ

 

星地震が来たらどうする?星(避難訓練)

この日は、動画を見ながら地震が来たらどうする?

とみんなで考え、勉強しましたニコニコ

地震が来たらどこに隠れればいいの?
逃げるときはどうする?地震に備えて準備するものは??

 

可愛いアニメでしたが、みんなの顔が緊張していましたガーン

いつ来るか分からない地震だからこそ、自分で身を守る

術を学んでおきたいですね!

 

星公園へ行こう!星(外出)

すっかり紅葉も色づいてきた頃…紅葉

紅葉を見ながらお散歩しよう!と高松の池へ

お出掛けしました車

 

着いてみてビックリ!!

なんと、白鳥がたくさん来ていましたおすましスワン

「可愛い~ピンクハート」「すごーいキラキラ」と子どもたちも大興奮おねがい

 

食パンを買って餌やりをしてみましたルンルン

ちゃんと白鳥まで届くかな?

 

「ほら、みんな食べてね~爆  笑

と腕を大きく振って餌を遠くまで投げます音符

綺麗な紅葉だけでなく、思いがけず白鳥にも会えて

とっても楽しそうな子どもたちでしたイエローハート

 

星季節の壁面星(製作)

この日は、新聞紙と折り紙を使って柿を作りましたキラキラ

まずは、新聞紙をクシャクシャ~と丸めます!

 

次に、好きな色の折り紙を選んでもらいました!

その折り紙で新聞紙を包みます爆笑

何色の柿にしようかな~と、子どもたちも真剣に選んでいましたキラキラ

 

最後にヘタを付けたら…はい、完成です!

とっても美味しそうですよね~おねがい

 

早速、玄関入り口に飾ってみましたキラキラ

どうですか??

本物みたいで食べたくなっちゃいます照れ

 

 

今回はここまでですうさぎクッキー

 

次回は児童発達支援の

子どもたちの様子をお伝えします!!

お楽しみにブルーハーツ

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*