こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

****************************************

♪こぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

****************************************

 

 

今回も10月の子どもたちの様子をお伝えしますむらさき音符

 

 

星色水実験

色水を混ぜるとどんな色に変わるかな?

実験してみよう!

 

用意した色水は

黄色オレンジ水色の6色カラーパレット

 

コップから溢れないように、

お友だちが使うことを考えて使いすぎないように、

考えながら色水を混ぜていきます🥛

 

 

「ジュースみたいな色!」ジュース

 

 

「わ!ギリギリ!」

 

 

色水を使い切るときには「全部使ってもいい?」

とお友だちに声をかけたり、

お友だちと混ぜた色水の交換をしたりと、

楽しみながら実験が出来ました流れ星

 

星かるたあそび

食べ物カードを使ったかるたあそびをしましたにんじん

先生が言った食べ物を早く見つけて取った人が勝ち!

 

 

どれかなどれかな~?

 

 

👩「いくよ~!・・・・・・ブロッコリー!」

🧑「・・・あった!」

 

見事取れたら、ブロッコリーはこれだよと

みんなにも見せてあげますニコニコ

 

 

ちょっと難しい食べ物も用意していましたが

これかな?と考えながら取ることが出来ていましたキラキラ

 

星新聞紙あそび

新聞紙をたくさん使って遊びました!

折ったりちぎったり、広げて寝転んだり、

子どもたちが大好きな新聞紙あそび音符

 

 

 

ちぎった新聞紙をじっと見つめて…

何か心惹かれるものがあったのかな?お願い

 

新聞紙のプールにごろ~んと寝転がって、

先生に上から新聞紙をかけてもらって楽しそうイエローハーツ

 

 

ちぎった新聞紙から遊びが広がりました音譜

 

星公園あそび

イチョウ北上川河川緑地イチョウ

日赤病院近くの北上川河川緑地に行ってきましたクローバー

 

先生につかまって

「よいしょ、よいしょ」と元気に歩きますキラキラ

 

 

木の根っこに穴を発見!!

何かいるかな~?

 

 

木の枝を見つけたよ!

子どもたちは木の枝を見つけるのが上手です

気づいたら両手にしっかり握られていますびっくり

 

 

切り株の上に立って周囲を観察目

見える景色が違うね爆  笑

 

 

 

イチョウ盛岡南地区公園イチョウ

こちらはスコーレ高校近くの盛岡南地区公園クローバー

数は減りましたが、まだ飛んでいるトンボを捕まえようと

真剣に探す子どもたちサーチ

 

 

ようやく捕まえたトンボ!

ずっと探してたから、よかったねニコニコ

 

 

アスレチックにも挑戦しましたよキラキラ

 

 

 

 

ウォーキングコースやアスレチックに遊具と、

のびのび体を動かした子どもたちですランニング

 

星仲間あつめ

仲間集めゲームに挑戦!

先生が提示したものの仲間を見つけよう目

 

 

答え合わせはみんなでします音符

これは・・・「ごはん」の仲間!

持ってきたカードは「のり巻き」・・・正解グッ

 

 

何回かカードで仲間を集めた後、最後は赤の仲間ハート

お部屋にあるもの全部の中から探してみよう!!

 

 

おままごとのいちご、リンゴのカード、マリオのぬいぐるみ、

みんな大正解~乙女のトキメキ

良く指示を聞いて仲間を集めることが出来ました拍手

 

星ハロウィン製作(バッグづくり)

ハロウィンでお菓子を入れるためのバッグを作りました!

子どもたちに作ってもらったのは、

バッグにつけるジャックオーランタンですハロウィン

 

 

 

台紙に糊で顔のパーツを貼り付けていきます上差し

 

 

じゃじゃーんキラキラ

完成!!かわいいジャックオーランタンになりました音譜

 

 

 

 

このジャックオーランタンを貼り付けたバッグを持って・・・

下矢印

下矢印

下矢印

ハロウィンハロウィンお楽しみ会ハロウィン

 

 

ハッピーハロウィン音符

先生お手製の帽子を身に着けて、

ジャックオーランタンのバッグを持って

お菓子をもらいに行きます流れ星

 

 

放デイのお部屋にお邪魔しま~すおばけ

お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~!!

 

 

先生たちからもらったお菓子は

ジャックオーランタンのバッグの中にハロウィン

 

お菓子をたくさんもらえてにこにこの子どもたちでしたラブ

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は放課後等デイサービスの様子をお伝えしますブルー音符

お楽しみに流れ星

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*