こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

***************************************

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

***************************************

 

【お知らせ】

10月9日(土)・10日(日)に子育て相談会を開催しますコーヒー

詳しくは9月17日の記事をご覧ください流れ星

 

 

ご予約をお待ちしております(*^_^*)

 

***************************************

 

 

今回も9月の子どもたちの様子をお伝えしますむらさき音符

 

 

星ボール当てゲーム

幼稚園から帰ってきて、荷物の片付けなどを

済ませた後に突如始まったオリジナルゲームキラキラ

 

 

椅子と机を並べて境界を作り、

使用するボールは小さいものを10個程度、

首から上には当てない(当たってもセーフ)という

ルールのもと、相手にボールを当てたら勝ち!

 

ボールが当たってもゲームは続けられるので、

タイマーを使って時間制にしました時計

 

 

オリジナルゲームでしたが、子どもたちが

自発的にルールを考えたこともあってか、

夢中になって遊びましたイエローハーツ

 

星お勉強の時間

平日、年長さんが利用する日は

座って活動する時間を設けています椅子

 

 

運筆やひらがなの練習プリント、

迷路や塗り絵に取り組んでいます鉛筆

 

 

年長さんに影響を受けて、

一緒に座って鉛筆を持つお友だちニコニコ

 

この日は鉛筆のプリントのあと、

並んでピカチュウの塗り絵をしていましたイエローハーツ

 

 

星お月見製作

9月21日は十五夜月見

ということで、お月見製作をしましたカラーパレット

 

 

花紙を丸めてお団子を作ったり、

スポンジで黄色いお月さまを描いたり、

ペンでウサギの顔を描いたりしました爆  笑

 

「何色にしようかな~」

 

 

「ウサギさんのお顔を描いてみよう!」

 

 

21日の十五夜は満月月見

みんなお月さま見れたかな?

 

星自由あそび(トランプ)

この日はお迎えを待つ時間に、

トランプ遊びをしていましたトランプハート

 

最初はジジ抜きから!

 

 

ペアを見つけるのが難しいお友だちに、

「やってあげる!」

と率先してお手伝いしてあげていましたおねがい

 

 

 

ジジ抜きの次は神経衰弱トランプクローバートランプクローバー

 

 

知っているルールを積極的に

お友だちに教える姿が印象的でした流れ星

 

星公園あそび

 

クローバー南公園クローバー

広い南公園で、自然と触れ合ってきましたコスモス

「ちょうちょを発見!」

 

「お花見つけたよ~」

 

「トンボを捕まえたよ!」

 

クローバー留場児童公園クローバー

子どもたちに人気のシーソーチューリップ

体への振動が心地よいみたいです照れ


 

真剣に向こう側を向いていた二人…

何か気になるものがあったのかな?

 

そのあと偶然びっくり帽子にトンボが!!!

こんな驚きがあるのも、外遊びならではですねむらさき音符

 

 

 

星リレーあそび

運動会の季節ですね晴れ

こぱんでもリレーあそびをしてみました花火

 

 

園で運動会練習をしているお友だちが

率先してルールを決め、進めてくれましたランニング

 

 

普段は「歩くよ」と言われている室内ですが、

この日は力いっぱい走りました筋肉キラキラ

 

星縄跳び・体育あそび

マットや滑り台、トランポリンなどを組み合わせて、

体育あそびをしましたバレエ

 

 

お友だちがやる様子を見て、次々とお友だちが続き、

時には順番待ちがありながらも、、、

 

 

みんなで楽しく体を動かしましたスノボ

 

 

まじかるクラウン日常写真まじかるクラウン

最後に子どもたちの日常の様子を少しお伝えしますカメラ

 

ヒヨコ朝の会ヒヨコ

椅子に座って会に参加していますニコニコ

絵本の読み聞かせの場面です本

 

 

ヒヨコ手洗いヒヨコ

外から来た時や、食事の前、

排泄後は手洗いをしていますキラキラ

 

通い始めは嫌がっていたお友だちも、

少しずつ慣れてきましたおねがい

 

 

ヒヨコ先生と一緒ヒヨコ

お迎えを待つ間の一枚ですカメラ

 

 

「読んで~」とお友だちが絵本を持ってくると、

近くにいた別のお友だちも一緒に聞いています照れ

先生の周りには、自然と子どもたちが集まります黄色い花

 

 

 

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は放課後等デイサービスの様子をお伝えしますブルー音符

お楽しみに流れ星

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*