こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

***************************************

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

***************************************

 

 

9月に入り、肌寒く感じる日も出てきましたTシャツ

寒暖差で風邪をひかないよう気をつけましょうコーヒー

 

早速9月の子どもたちの様子をお伝えしますむらさき音符

 

 

星お散歩

午前中、天気の良い日はお散歩に出かけています晴れ

たくさん歩いて体を使ったり、

外の世界でいろんなものを見て、触れて、

支援者とのやり取りを楽しんだりと、

お散歩は良い刺激がいっぱいですキラキラ

 

 

南教室から岩手飯岡駅が近いので、

電車を見に行くこともあります電車

 

 

草をGetしてご機嫌ですラブ

 

星不審者対策

まずは不審者対策の動画を見ますPC

 

「お母さんが病気なの!」

「おばさんと一緒に病院に行きましょう!」

と男の子が腕を掴まれていますえーん

 

 

しかし男の子はお母さんとのお約束を守り、

「お母さんに聞いてから」と言って

ついて行かずに家に帰りました拍手

 

 

動画のあとは、ロールプレイングで

連れていかれそうになった時の対応に挑戦!
 

 

「お菓子買ってあげるから、車に乗ろう!」

「おもちゃを買ってあげるよ!」

と言葉で誘われた場合と、

抱えて連れ去られそうになった場合を想定アセアセ

 

 

何回か練習して、「行かない!」

「助けて!」「きゃー!」

としっかり拒否できるようになりましたOK

 

 

最後に先生とお約束!

 

 

知らない人はもちろん、知っている人でも、

一人で勝手について行かないよニコニコ

 

星掃除機体験

南教室に、今話題の掃除機が来ましたチョキ

布製品の洗浄ができるリンサークリーナーキラキラ

お水が出る掃除機なんです!

 

「みんなでお掃除してみよう!」

 

 

よく見る掃除機と違う!

お水が出てきた!

 

 

職員も説明書を見ながらあせる

使い方を確認して、一緒にお掃除ニコニコ

 

 

みんなでお掃除して、ちょっぴりきれいになりましたチョキ

 

星虫捕り外出

虫捕り網を持って、公園にお出かけしてきましたクローバー

虫さんを見つけられるかな?

 

 

 

見つけた!

黄色いちょうちょちょうちょ

 

 

捕まえた生き物をみんなで観察虫めがね

大きなトノサマバッタを捕まえて、

大喜びで見せてくれたお友だちも🦗

 

公園でのびのびと虫捕りを楽しみました🌳

 

星型はめパズル

南教室に新しいおもちゃが加わりました!

アンパンマンの型はめパズルです音譜

 

色や形の認識はもちろん、

握り方や力の加え方の練習にもなっていますグッ

 

 

支援者と一緒にやり取りをしながら進めたり、

お手伝いなしで最後まで一人で挑戦したりと、

早速活躍しています乙女のトキメキ

 

 

まだ型はめが難しいお友だちも、

手を入れてパズルを取り出したり、

キャラクターを確認して並べたりしていますイエローハーツ

 

 

今回はここまでですバイバイ

次回は放課後等デイサービスの様子をお伝えしますブルー音符

お楽しみに流れ星

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*