こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

***********************************************

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

***********************************************

 

 

こぱんはうすさくら盛岡南教室では、

 

花火こぱんっこ体験会花火

 

と称しまして、8月8日(日)に二回目の

児童発達支援教室の体験会を開催しました星

 

 

 

 

二回目の今回の体験会では

製作体験としてスイカのはじき絵

を行いましたスイカ

以下体験会のご様子をお伝えします流れ星

 

※写真掲載の許可にご協力いただいた方のお写真を掲載しております。

 

 

ひまわり受付~朝の会まで(自由遊び)ひまわり

今回の参加者は一回目の体験会のリピーター✨

ということで、前回とは違うおもちゃを選んだり、

用意されたトランポリンで代わりばんこに遊んだりと

前回とは違う遊びを楽しんでいましたニコニコ

 

 

小学生のご兄弟も一緒に参加してくれましたチョキ

 

 

ひまわり朝の会ひまわり

お友達が揃ったら、

朝の会の前にちょっとした手遊びとクイズ拍手

 

 

 

みんなの注目が集まったら、朝の会のスタート星
ご挨拶、日にちの確認、お名前の確認をしますニコニコ

 

 

 

今日はスイカのはじき絵をするので、その前に

スイカが出てくる絵本の読み聞かせもしました本

 

 

ひまわり製作ひまわり

いよいよメインの体験となる製作活動です。

はじき絵をする前に、最初に紙皿と緑の折り紙と糊を使って、

スイカの「皮」部分を作っていきますスイカ

 

 

大きくちぎったり、貼りやすいように小さくちぎったり、

貼り付け方にもお子さまの個性が感じられます照れ

 

次に丸く切った画用紙に、クレヨンで好きな絵を描いてもらい、

その上から絵の具で色を塗っていきますカラーパレット

 

 

 

 

クレヨンが絵の具をはじく様子や、色の濃淡を楽しみながら、

丁寧に色塗りをしていたのが印象的でしたキラキラ

 

絵の具が乾いたら、「種」になる丸シールを貼り、

スイカに寄ってきたクワガタ&カブトムシも貼り・・・

 

 

先に作っておいた「皮」とくっつけたら、

スイカの完成~キラキラキラキラキラキラ

 

出来たスイカを持って、記念撮影もしましたカメラキラキラ

 

 

皆さんとっても素敵な笑顔ですおねがいイエローハーツ

 

ひまわりサーキットあそびひまわり

製作活動のあとは、サーキット遊びに挑戦!

種類の異なる障害物がある中、
果たしてゴールまでたどり着けるでしょうか?

 

バランスを取りながら進んで行って・・・

 

 

ゴール出来たらかっこよくポーズグラサンキラキラ

 

 

お母さんと「頑張ったね!」のタッチルンルン

 

 

ひとり一回ゴール出来たら、みんなで自由にスタート流れ星

順番を守って、お友だちが進むのを待つことができてましたOK

 

 

少しずつコースを変えて、難易度を上げていっても、

お子さまたちは果敢に挑戦!

応援にも力が入りますクラッカー

 

 

ゆっくりでも、途中で諦めず、

みんな無事にゴールまでたどり着けました拍手

 

 

楽しく体を動かした後は、お片づけも協力し合います星

お友だちの姿を見ると張り合いが生まれるのか、

みんな積極的にお片づけをしてくれましたチョキ

 

 

ひまわり絵本の読み聞かせ・帰りの会ひまわり

楽しい時間はあっという間です砂時計

 

 

絵本を読んで、今日の振り返りをし、

みんなで「おかえりのうた」を歌っておしまいですバイバイ

 

 

ひまわりアンケートのご記入ひまわり

保護者の皆様にアンケートにご記入いただき、

職員とお子さまのご様子などについてお話をし、

二回目の体験会も無事終了しましたニコニコ

 

 

ひまわりおわりにひまわり

おかげさまで、二日間の体験会を無事終了することができました。

開催にあたり、ご協力くださった皆様に感謝いたしますお願いキラキラ

 

参加していただいたご家族の皆さま、また、

このブログをご覧いただいている皆さまに、

児童発達支援施設の様子、

こぱんはうすさくら盛岡南教室の様子が

伝わりましたら幸いです流れ星

 

 

体験会は終了しましたが、

こぱんはうすさくら盛岡南教室では

随時見学・体験を受け付けておりますチューリップ

 

「こぱんはうすってどんなところ?」

「児童発達支援って何をしているんだろう?」

「うちの子に合うかしら…?」

といった疑問や不安がありましたら、

是非一度ご連絡ください乙女のトキメキ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました花火

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*