こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は6月の放課後等デイサービスの

子どもたちの活動の様子をお伝えしますハリネズミ

 

まずは涼しげな季節の壁面づくりの様子から口笛

 

じめっと蒸し暑い6月晴れ

 

少しでも涼しい気分になれるよう、

放デイでは水族館づくりをしましたイルカ

 

 

 

支援者があらかじめ切っておいた

海の仲間たちをペタペタラブ

 

このお魚はここかな音譜

 

 

透明なファイルを使って層を作り、

奥行きを表現するため完成をイメージしながら

海の仲間たちを張り付けていきますひらめき電球

 

 

実際に重ね合わせてバランスを見ながら、

自分なりの水族館を完成させていましたうお座

 

 

 

完成!!

僕の水族館、どうラブ??

 

 

重ね合わせて表現することで

立体的な水族館が出来上がりました目

 

 

続いてはリトミックの様子をお伝えしますルンルン

 

 

リトミックって何!?

みなさん、ご存じでしょうか…

 

リトミックとは、楽しく音楽と触れ合いながら

様々な潜在能力を引き出す活動のことであると

言われています合格

 

実は、私たち支援者も

毎回悩むプログラム活動の一つなのですキョロキョロ

 

今回は、楽器と身体を使って

リトミックに取り組みました音譜

 

テーマ曲は「おおきなたいこ」

 

曲に合わせて、

 

太鼓を力強くたたいたり、

 

小さくたたいたりルンルン

 

 

 

様々な楽器とも合わせて

音の変化やリズムを楽しみました照れ

 

 

同じ曲で体を使った表現にも挑戦乙女のトキメキ

 

 

 

 

おおきなたいこの時は、

 

みんなで手を広げておおきな輪にびっくり

 

 

 

 

ちいさなたいこの時は

みんなでぎゅっと集まって

小さな輪を表現しましたびっくり

 

みんな仲良く、

リトミックを楽しみましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、お出かけの様子をお伝えしますおねがい

 

この日は梅雨入り直後とは思えないほど

暑く、天気の良い夏晴れ晴れ

 

みんなでつどいの森に出かけましたセキセイインコ青

 

ゆっくりと森の中を散策しながら、

アスレチックに挑戦照れ

 

 

丸太につかまって一生懸命渡ろうとしている子やニヤリ

 

 

 

おそるおそる渡ろうと頑張る子ニコニコ

 

 

アスレチック大好きで

すいすいとコースを進んでいく子と様々でしたハート

 

 

 

 

コース最後のターザンロープは

気分爽快流れ星

 

 

 

ドキドキの挑戦…びっくり

 

 

 

怖くてちょっぴり泣いちゃったけど、

よく頑張りましたほっこり

 

 

 

なわばしごだってへっちゃら筋肉

 

 

しっかり登ってはいポーズハート

 

 

たくさん遊んだ後は虫探しや自然散策をして

めいっぱい自然を堪能してきましたクローバー

 

 

 

 

 

 

最後に、七夕飾りの製作の様子をお伝えします七夕

 

 

7月7日の七夕に向け、

放課後等デイサービスでは6月いっぱいの時間をかけて

七夕飾りの準備を行いました金魚

 

 

好きな色の折り紙を選んで、

チョキチョキ手

 

 

見てみて!!

天の川が出来たよグラサン

 

 

 

小さく切った折り紙をのりでくっつけて、

こんな飾りも作れましたウインク

 

 

飾りが出来たら、

お願い事を短冊に書いていきますキラキラ

 

 

お願い事、何を書いたのかな流れ星

 

 

お手製の笹飾りに取り付けて、

出来上がりOK

 

 

 

みんなの願い事が、叶いますように音符

 

 

 

今回はここまでですオカメインコ

 

 

次回は7月の児童発達支援の

子どもたちの様子をお伝えします恐竜くん

お楽しみに晴れ

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*