こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は6月の児童発達支援の子どもたちの活動の様子を

お伝えします虹

 

 

 

6月は梅雨の時期雨

雨が降ったりジメジメしたり…

ちょっぴり気分が落ち込みますがショボーンあせる

子どもたちは元気いっぱいですキラキラ爆  笑キラキラ

 

 

お天気の良い日は、

あじさい公園あじさいへお出かけしました爆笑晴れ

 

 

 

 

いろんな公園でたくさん体を動かして遊びました晴れ

 

 

 

 

 

 

 

お友達と一緒は楽しいな照れ音譜

 

 

 

 

 

 

順番をしっかり守って、遊具を貸し合いながら

仲良く遊びますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

すべり台もブランコも自分でできるようになりましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

「楽しい~音譜」 「上手でしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

「うふふっラブラブ 「いいでしょ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園では『シャボン玉遊び』もしました音符

 

 

 

 

 

 

シャボン玉がたくさん出てくるのが楽しい~キラキラ

「それっ~ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

「えいえいっにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

そう~っとストローを吹いて上手にシャボン玉を飛ばしますひらめき電球

「ふう~っ」チューDASH!  「できた~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

お天気のいい日は外で遊べるけど、

雨が降ると中でしか遊べないから少し残念ショボーンあせる

 

 

雨が止んでお天気になりますように虹

願いを込めて『てるてる坊主』を作りました流れ星

 

 

 

頭の部分をティッシュで丸めて

水色の梱包用プチプチシートで包みますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

シールで目と口をくっつけて、首の部分をモールで結んで

リボンにすると…完成ですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいいてるてる坊主の出来上がりハート

「どうはてなマークかわいいでしょ!?」  「私みたいてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

晴れますように~キラキラ

「てるてる坊主さんお願いしま~すお願い

 

 

 

 

 

 

お天気のいい日は好きだけど晴れ

お米や野菜が育つためにはやっぱり雨も必要です雨

 

 

雨が好きな生き物もいます音譜

それは~カエルカエルカエルカエル

 

 

 

『カエルのカスタネット』を作りましたカエル

 

 

 

 

 

 

 

紙皿をカエルの形に作って、

シールで目と口をくっつけますひらめき電球

内側にペットボトルのふたをつけて完成です拍手

上手に出来ましたキラキラカエルキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

「カチカチ音符」  紙皿をもってたたくと音が出ますルンルン

カエルのカスタネットで音を鳴らしながらみんなで

『カエルのうた』を歌いました口笛

 

 

 

 

 

雨が好きな生き物がもう一匹…!?

それは~カタツムリかたつむり

 

 

6月10日は『時の記念日時計』なので

『カタツムリの時計』を作りましたウインク

 

 

 

 

 

カタツムリの殻の部分に時計の数字を書きます鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

時計の針の部分は先生につけてもらいますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーの芯で作った体の部分に差し込んで

完成です爆笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は『片栗粉スライム作り』です宇宙人くん

まずは片栗粉に水を入れてコネコネおいで

「気持ちいいね~照れ

 

 

 

 

 

 

 

少しずつトロトロしてきますグラサンハート

次に自分の好きな絵の具を混ぜてさらにをコネコネするとおいで

 

 

 

 

 

 

 

あら不思議びっくり!!

トロトロしているけど、手でギュッとつかむと掴めた~音譜

「すごいね~びっくり」「おもしろい~ゲラゲラ

 

不思議な感触に驚きながらも片栗粉スライム作りを

楽しんだ子どもたちでしたニヤリチョキ

 

 

 

 

クローバー今回はここまでですクローバー

 

 

 

次回は6月の放課後等デイサービスの子どもたちの様子を

お伝えします骨ビーグルしっぽビーグルあたま骨    

 

 

お楽しみにパーウインク音譜

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*