こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は5月の児童発達支援の子どもたちの活動の様子をお伝えします音符

 

 

 

5月も先月に引き続き

 

 

お天気の良い日は、

チューリップ赤公園チューリップ黄へたくさんお出かけしました爆笑晴れ

いつもの公園で、

好きな遊具でたくさん体を動かして遊びました晴れ

 

 

 

 

お友達が遊んでいるのを見て

「ぼくもやりたい!!

 

しっかり順番を守って、

みんなで楽しく遊ぶことができました照れ

 

 

 

 

 

別の日には、

こぱんの車にのって大きな公園へ行ってきましたクローバー車

 

 

公園内をお散歩していると・・・ランニングハッ

橋の下を気持ちよさそうに泳いでいるコイうお座を発見!!

 

 

えさやりにもチャレンジしつつ、

泳いでいるコイの動きをじっくり観察していましたうお座サーチ

 

 

自然と触れ合いながら、

外の世界を満喫した子どもたちでしたグラサン

 

 

 

 

 

 

次はフラッグサーキット遊び走る人の様子ですキラキラ

 

子どもたちと一緒に考えて、みんなでつくったコース爆  笑フラッグ

 

床に足をつけないように

上手に体を使って、バランスを取りながら進んでいきます走る人

 

 

お友達とぶつかりそうになったら…

「じゃーんけーん…ポングーチョキパービックリマーク

 

じゃんけんをして、

負けたほうは道を譲ってあげていました照れ

 

 

 

 

 

製作活動もたくさん行いました乙女のトキメキ

 

5月9日は、母の日お母さん ということで

花束母の日のプレゼントピンク薔薇を作りました

 

 

フラワーペーパーでつくったカーネーションピンク薔薇を入れる

紙皿バックカバンに色をぬりぬり鉛筆

シールをぺたぺたカラーパレット

 

 

ハート型のメッセージカードに、

お母さんの似顔絵お母さんを描いたり、

 

先生と一緒に

「ありがとう」ハートと文字をなぞって書いたりと、

 

集中して作業に取り組みました

 

 

 

そして…

 

!!完成しましたー!!

とっても素敵な作品になりましたキラキラ

 

 

こぱんから帰るとき

「お母さん、ありがとうピンクハート

「僕がつくったんだよ!

 

と作ったプレゼントを、お母さんに手渡ししました照れ

 

 

 

 

 

次は、にんじん野菜スタンプにんじんの様子です

 

 

今回、用意したのは

 

にんじん、れんこん、じゃがいも、きゅうり、

おくら、ピーマン、紫たまねぎ

 

みんな野菜や絵具に興味津々おねがい

 

先生に野菜を切ってもらい、断面の形を見ながら

 

絵具をぺたぺた…カラーパレット

 

画用紙に、ポン!ポン!

 

強くぎゅっと押してみたり、ゴシゴシこすってみたり

子どもたちなりに工夫しながら

スタンプンの模様や、絵具の色を楽しみました爆  笑

 

 

 

 

 

 

最後は

色水遊びトロピカルカクテルアセアセ

 

 

まずは、水の入ったペットボトルの中に

ビーズやビー玉を入れますダイヤモンドキラキラ

 

指先を上手に使って入れていきますOK

 

入れ終わったら、

筆を使って絵の具をとったら、水に色をつけていきますカラーパレット

 

「ぼくは水色にする!

 

「赤と青を混ぜたら、

どんな色になるのかな…??

 

透明だった水タラーに、綺麗に色がついていく様子や、

中のビー玉やビーズがキラキラキラキラゆれる様子に、みんな目が釘付け目

 

 

子どもたちそれぞれが、思い思いに色の変化を楽しみながら作り上げました流れ星

 

 

 

 

最後は、作った作品を手に

みんな集まって記念撮影グラサン

 

 

 

はい、ポーズ!カメラハッ

 

 

 

 

 

今回はここまでですクローバー

 

次回は5月の放課後等デイサービスの子どもたちの様子をお伝えします猫しっぽ猫あたま音譜

お楽しみに虹

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*