こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は4月の放課後等デイサービスの

子どもたちの活動の様子をお伝えしますチューリップ

 

新年度が始まり、新しい学校での環境、

こぱんでの生活となれることが多く

忙しい子どもたちびっくり

 

そんな中でも一生懸命取り組んでくれた

製作の様子をご紹介しますラブ

 

まずは、スタンプ遊び!!

 

 

とっても素敵なこの菜の花黄色い花

 

何で出来ているでしょう?

 

 

見えますか目??

 

実はこの菜の花、綿棒でスタンプしたんですウインク

 

 

支援者が書いておいた緑の葉っぱや茎に合わせて、

黄色やオレンジの絵の具を綿棒に着けて

ポンポン!!

 

 

 

色を重ねていくと、

きれいな菜の花の出来上がりですお願い

 

 

 

どこに色を重ねたらきれいなお花になるかな?

 

軽く押したり、強く押したりで

色の感じは変わるかな??

 

工夫しながらみんなで

1枚の菜の花を作り上げましたイエローハーツ

 

 

次はこのご時世ならではの…

 

マスクづくりひらめき電球

 

細長い布を、丁寧に折って…ニコニコ

 

 

 

 

布用ボンドでくっつけていきます音譜

 

簡単そうに見えて、はみ出さないように

工夫するのは意外と難しいガーン

 

 

 

布を合わせながらマスクの形を作っていき…

 

 

 

袋状になった布に

ゴムひもを取り付けていきますニコ

 

 

 

取り付けたゴムひもを結んで…

 

 

完成!!てへぺろ

 

 

子どもたちに大人気ドキドキ

でおなじみの柄のマスクが出来上がりました合格

 

みんなマスクの柄に大喜びで、

お気に入りの一枚が完成しましたラブ

 

 

 

最後は折り紙遊びですふんわり風船星

 

 

それぞれ折り紙で作ったチューリップのお花を

のりで台紙に張り付けていきますニヤリ

 

 

台紙の葉っぱも自分でデザインしたんですよチューリップ

 

 

丁寧に張り付けて…

 

完成!!

 

赤いきれいなチューリップが咲きました口笛

 

 

次のお友達は緑色のチューリップ乙女のトキメキ

 

 

完成したチューリップに、

ちょうちょを飛ばしますちょうちょ

 

 

素敵でしょ爆笑

 

色のバランスやちょうちょの配置、

手先を使って

工夫を凝らした作品が出来上がりましたキラキラ

 

製作のほかにも、

室内で体を動かして遊ぶプログラムもあります。

 

この日は、風船あそびをしましたクラッカー

 

 

支援者が手伝いながら、

一生懸命風船を膨らませていますキョロキョロ

 

膨らませた風船を…

 

えいっ!!!!

 

 

支援者がフラフープを持ち、

作ったゴールに投げ入れる遊びをしました照れ

 

 

 

力いっぱい投げ入れる子、

丁寧に入るように調整をする子、

様々な工夫が垣間見られましたルンルン

 

 

 

みんなで一斉に投げ入れると、

ふわふわと浮かんで楽しいね流れ星

 

 

たくさん遊んだ後は、

みんなが膨らませた風船を集めて、

風船トランポリンを作りましたクマムシくん

 

 

ゴロンと寝転がって感触を堪能する子グラサン

 

 

 

みんなに囲まれて揺らされるのを

楽しむ子びっくり

 

 

 

小学生は体が大きいので

ひとりずつしか乗れませんでしたが、

みんなでかわるがわる楽しみましたキョロキョロ

 

今回はここまでですクローバー

 

次回は5月の児童発達支援の

子どもたちの様子をお伝えしますUMAくん

お楽しみにお月様

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*