こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は3月の

子どもたちの活動の様子をお伝えしますふんわり風船星

 

まずは、児童発達支援のお友達の様子からですおすましペガサス

3月に突入して気温が上がり、雪もとけ始めてきました雪の結晶

今日はとってもいいお天気晴れ

朝の会で子どもたちに「今日は公園に行きまーす!

と伝えると、「やったー!!!!と大喜びしていました爆  笑爆  笑

大きいアスレチックにみんなゲラゲラ!大興奮!ゲラゲラ

登って、滑り台をすべるを何度も繰り返して楽しんでいた子がいましたルンルン

一番高いところに立って「先生ヤッホー!!

と、大きく叫んで気持ちよさそうですねチュー

 

 

 

 

 

続いてはおもちゃ図書館での様子ですうずまき

南教室では何度か遊びに行かせていただいているのですが、

新しいおもちゃがどんどん増えているので、いつ遊びに行っても

新鮮でわくわくしますおねがい

昔のおもちゃを手に取り、現代とは違うおもしろさを発見して

遊びを展開させていきますくるくる

子どもたちは何でも楽しいものに変えることができるので、

素晴らしい能力ですよねキラキラキラキラ

 

 

そして新しくできた、!!ボールプール!!

なかなか遊ぶ機会がないので、声を出して大はしゃぎ!爆  笑

先生たちからボールのシャワーをしてもらいました雨

 

 

 

 

最後は成長の記録として手形を取りました拍手

 

筆に絵の具をつけて、手のひらに塗りますカラーパレット

そして白い画用紙の上に、

 

 

「えいっ!!

きれいについたかな………。

 

 

 

 

きれいにつきましたキラキラ爆  笑

あらためて見ると、こんなに大きかったんだねバイバイ

 

 

その後は、筆でお絵かきをしたり鉛筆

 

ストローを使って吹き絵をして絵の具遊びを存分

楽しむことができましたルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子ですおすましスワン

この日はなんと、「鏡の中から魚が泳ぎ出すのか実験」!!

鏡に水性ペンで魚の絵を描いて、水中に入れますうお座

そうすると描いた魚の絵が水面に浮きあがって、泳いでいるように見えるというのですびっくり

 

みんな真剣な眼差しでじーーっと見ていますキョロキョロ

そろそろ浮き上がってくるかな??

 

 

 

「あっ!浮き上がってきた!

写真では少し見えづらいですが、少し浮き上がっていますキラキラキラキラ

みんな「成功だー!!と大喜びでした爆  笑

 

 

 

 

続いては、「塩の力で氷を持ち上げられるのか実験!!

「塩だけでひもと氷がくっつくの??と半信半疑な子どもたちしょんぼり

 

 

 

さあ!

実験して本当にくっついて持ち上がるのか試してみましょう星

 

氷の上に塩を振りまいて、ひもをくっつけます雪の結晶

そ~っと持ち上げてみますキョロキョロ

 

どうなるかみんな気になって注目していますびっくり

実験の結果は……

 

 

 

 

 

キラキラ大成功キラキラ

手前に座っているお友達の氷が見事

ひもにくっついて、持ち上がりました拍手

写真には写っていませんが、他のお友達も次々と

成功していましたチョキ爆  笑

 

 

 

 

年齢を重ねると、「おしゃれになりたい!

という気持ちが芽生えてきますよねおねがい

放デイのお友達にもその時期がきたようですグラサン星

 

いつも遊んでいるビーズを組み合わせて

イヤリングやゆびわなどのアクセサリーを作りました指輪

鏡を見てうまくついているか確認中鏡

 

 

 

 

それでは、

ハイヒールファッションショースタートドレス

男の子だっておしゃれを楽しみたい!!

カメラを向けるとモデルさんのようなかっこいいポーズをきめていましたキラキラ

 

 

長い髪の毛をかきあげて、イヤリングをチラ見せゆめみる宝石

とても大人っぽいですねサングラス

 

みんなすっかりモデルさん気分ブラシ

大人もそうですが、お気に入りの服やアクセサリーを

着飾るだけでウキウキしますよね音符ハート

 

 

 

 

 

今回はここまでですぽってり苺

 

次回は4月の子どもたちの様子をお伝えしますうずまきキャンディ

お楽しみにぽってりフラワー

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*