こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は1月の第4・5週の

子どもたちの活動の様子をお伝えします流れ星

まずは、児童発達支援のお友達です犬

 

今回は主に感触遊びの様子をお伝えしますふんわり風船ハート

まずは小麦粉粘土ですニコニコ

伸びたり縮んだり、ちぎれて手のひらにくっついたりと

いつも遊んでいる普通の油粘土とは違う感触に

子どもたちはびっくり!!

たくさんこねていろんな形に変形させていましたうずまき

 

手のひらにくっつくのを嫌がるお友達がいましたが、

感触に慣れてくると形が変わる楽しさを実感して、

積極的に触って遊んでいましたルンルン拍手

 

 

続いては、センサリーバッグ作りですくるくる

センサリーバッグは透明な袋に洗濯のり・ビーズ・スパンコール

などを入れて作る、視覚・感触遊びのものですびっくり

まずは袋に洗濯のりと好きな色の絵の具を入れて

袋の上から揉んで、色を伸ばしていきますカラーパレット

 

 

次にキラキラのビーズやスパンコールを入れていきます乙女のトキメキ

たくさん入れると、とても華やかになりますねゆめみる宝石ふんわり風船星

 

 

たくさんキラキラを入れた後は袋のチャックをテープでとめて、

キラキラ!完成!キラキラ

 

とても気に入ってくれたようで、しばらくの間手に持ち

感触を楽しんでいましたピンクハート音符

 

 

 

 

 

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子ですぶー

 

年が明けて、今年の干支は牛牛

ということで、この日は折り紙で牛を作りました牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

可愛い牛の折り紙にみんな釘付けハート

お手本を見て、先生に教えてもらいながら

丁寧に折っていきますグラサン

牛の形に折ることができたら、黒の色鉛筆で体と顔に模様を描きます鉛筆

お手本にこだわらず、星やハートなど好きな模様を描いていました拍手音符

 

完成した牛の折り紙を手に持ち、写真を1枚パシャリカメラキラキラ

みんなで作った牛は玄関のホワイトボードに

飾っていますので、ぜひ来所した際にご覧ください爆  笑流れ星

 

 

 

続いては、ぬりえですカラーパレット

今回は少し難しい、幾何学模様のぬりえに挑戦しましたキラキラ

お手本通り丁寧にはみださないようにぬったり、

いろんな色を使ってカラフルに仕上げたりと

子どもたちの個性が発揮されていました星

ぬりえが苦手なお友達に「線の中をぬるんだよ!

と、教えてあげていた優しいお友達がいましたおねがい

 

 

時間をかけて集中して取り組み、

出来上がると、「一番上手にできた!!

と、喜んで大満足照れ

時間をかけていくと、達成感も大きく感じますよね乙女のトキメキ

 

 

 

今回はここまでです食パン

 

次回は2月の子どもたちの様子をお伝えします宇宙人

お楽しみにパンダ

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*