こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は1月の第2・3週の

子どもたちの活動の様子をお伝えしますクローバー

 

まずは、児童発達支援のお友達の様子からですメロンパン

 

たくさん雪が積もった冬休み雪

 

児童発達支援の子どもたちは

ほぼ毎日外に出てめいっぱい雪で遊びました雪の結晶

 

公園に集められたたくさんの雪に、

みんなで登って感触を楽しんだり音譜

 

 


スキーウエアを着て、お尻で滑り降りたりもぐもぐ

 

 

 

 

雪を集めて遊んでいる子もいました口笛

 

沢山の雪にみんな大はしゃぎ乙女のトキメキ

 

柔らかかったり、硬かったりの不安定な雪の地面でも

しっかりと足を上げて歩く子どもたちが、

とても頼もしく見えました照れ

 

 

また別の日は、

新雪が手つかずの公園に出かけましたウシシ

 

ふわふわの雪にしっかりと足をつけて、

感触を確かめながら歩きました!

 

 

中にはごろんと寝転がって

全身で雪を楽しんでいるお友達も…てへぺろ

 

気持ちよさそうですねキラキラ

 

 

 

まだ誰の足跡もついていない雪に大喜びラブラブ

 

自分の足跡をつけたり、模様を描いたり星

 

雪の遊び方ひとつとっても、

子どもたちによって遊び方が違いますひらめき電球

 

毎日一緒に外に出ても、日々変わる遊び方や

子どもたちの成長の様子に

驚かされてばかりの冬休みでしたびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子ですコッペパン

 

お正月と言えば!

ふくわらいダルマ

 

放デイのお友達みんなで挑戦してみましたニヤリ

 

 

パーツそれぞれのバランスを

頭の中でイメージして作り上げるふくわらい目

手の感覚だけではなく、考える力も養われますハート

 

目隠しをして、

手で顔のパーツそれぞれの感触を確かめながら…ルンルン

 

「これはこのへんかな?」

 

 

 

 

 

「やっぱりこっちかな?」

 

 

 

たくさん悩んで、

時々ちょっぴりずるをして盗み見たりしてえー

 

 


 

 

出来たみんなのお顔はこんな顔!!!

 

 

自分が作った顔も、

お友達が作った顔もみんなで見ながら大笑い笑い泣き

とっても楽しいお正月遊びの時間でしたキラキラ

 

 

 

今回はここまでです食パン

 

次回も1月の子どもたちの様子をお伝えします流れ星

お楽しみに晴れ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*