こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

冬休みも終わり、新しい年を迎えてから

1か月が経ってしまいました。

昨年12月の内容が2月の更新になってしまい申し訳ございません。

子供たちの楽しい活動の様子を今年もお伝えしていきますので、

皆さまどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

それでは12月の第4週・第5週のこどもたちの様子をお伝えします照れ

 

今回はクリスマスの様子をたっぷりお伝えしますクリスマスツリー

 

 

まずは、児童発達支援のお友達の様子からです爆  笑

 

 

 

 

待ちに待ったクリスマス誕生日帽子

この日を楽しみにしてくれていたお友達が

たくさんいたようです照れ

 

午前中はクリスマスに関係するお話をみんなで見ました音譜

 

 

 

昼食を食べて落ち着いたころ

自由遊びを楽しんでいると...

 

子どもたちの前に...

 

 

 

 

 

 

サンタさんが登場!!

 

 

突然のサンタさんにビックリしているお友達や

不思議そうにサンタさんを

見つめているお友達がいましたニコ

 

 

 

プレゼントがもらえると分かると

みんな大はしゃぎラブラブ

 

 

一緒に写真も撮りましたサンタ

サンタさんに会えてよかったですねほっこり

 

 

 

クリスマスといえばやっぱりケーキカップケーキ

みんなでおやつクッキングに挑戦ですピンク音符

 

 

まずは先生のお話をよく聞いて作り方を確認しますウインク

 

 

 

 

 

カステラの上にホイップクリームをのせて

苺をトッピングいちご

 

 

 

「みてみて!できたよ!」

 

カメラに向かって自慢のケーキを見せてくれましたハート

とても上手に盛り付けできていますねキラキラ

 

 

最後にカラースプレーをかけて完成ビックリマーク

 

 

先生に助けてもらいながらも最後まで作ることができましたドキドキ

 

完成したケーキはみんなで楽しく食べましたウシシ

 

 

 

 

 

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子です星

 

放デイにもサンタさんがやってきましたサンタトナカイ

 

 

小学生のお兄さんお姉さんも

サンタさんの登場にビックリびっくり

 

 

 

順番にサンタさんからプレゼントをもらいましたハート

 

 

 

せっかくなのでサンタさんと記念撮影カメラ

一年に一度の良い思い出になりましたねふんわり風船ハート

 

 

プレゼントをもらった後は

お待ちかねのおやつタイムスイーツ

 

 

 

 

放デイのお友達はカステラの上に

ホイップクリームと苺をたくさんのせて豪華に仕上げていましたよグッド!

ただ苺をのせるのではなく

どうすれば美味しそうに見えるのか考えながら

デコレーションをしているお友達もいました合格

 

 

 

 

完成したケーキがこちらビックリマーク

 

クリームも苺もたっぷりで美味しそうですねラブ

 

 

 

 

 

「味はどうですか??」と質問すると

 

「おいしいラブ

 

と満面の笑みで答えてくれたお友達ラブラブ

 

とっても美味しそうで

筆者も食べたくなるほどの出来栄えでしたお願い

 

 

お友達と楽しくクッキングすることができて良かったですねぽってり苺

 

 

 

 

※番外編

ここでは年末に製作をしてくれた

お友達の様子をお伝えしますブルー音符

 

 

 

何やら筒状の紙を3つくっつけていますね...

 

 

くっつけるとこんな感じに!!

いったい何を作っているのでしょうかはてなマーク

 

 

 

正解は...

 

 

 

 

『門松』でした門松

 

トイレットペーパーの芯や色画用紙を使って

手作りの門松を作ってみましたニコニコ

 

作った門松はお家に持ち帰って

玄関に飾ってくれたそうですおねがい

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです牛

 

次回は1月の子どもたちの様子をお伝えします

お楽しみにニコニコ

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-