こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は11月の第4週、

12月の第1週の子どもたちの活動の様子をお伝えしますキラキラ

 

まずは、児童発達支援のお友達の様子からですコアラ

 

 

食欲の秋真っ盛り!!

今回は児童発達支援でのクッキングの様子をご紹介しますナイフとフォーク

事前に配布していたプログラム表を見て、

今日を楽しみにしているお友達がたくさんいました口笛

 

 

今回のメニューは「ホットケーキホットケーキ!!

 

 

まずは、エプロン、バンダナをつけて、

しっかりと消毒します口笛合格

 

 

先生のお手本をしっかりとみて…

 

 

次は私たちが挑戦お願いビックリマーク

 

 

そーっとそーっと 生地を流し込みますニヤ

 

大きいホットケーキにしようと生地を伸ばす子、

可愛い形にしようと頑張る子、

それぞれの個性が出たホットケーキの形となりましたラブ

 

 

 

 

「先生!ぷつぷつしてきたよ!!」

 

ぷつぷつと穴が空いてきたら、

先生と一緒にひっくり返します。

 

「それっ!!」

 

 

端っこに寄っちゃったけど大丈夫!!

先生と一緒に直してきれいな丸いホットケーキが出来ましたラブ

 

 

 

「私も上手にできたよラブラブ

 

 

 

 

「僕のホットケーキも丸くてきれいでしょ音譜

 

 

 

 

上手に焼けたら、次はトッピングですチョコレート

 

チョコレートやホイップクリーム、

カラフルなチョコスプレーにバナナ…ドキドキ

 

みんな夢中になってトッピングしていますラブ

 

 

 

思う存分トッピングしたらみんなで一緒に

いただきまーす!

 

 

みんなで食べるとおいしいねひらめき電球

 

 

「○○くんの大きいね!!」

「○○ちゃんのホットケーキおいしそう…ラブ

 

自分で作ったおやつは格別ですねラブラブ

 

みんなでわいわいクッキングを楽しみました音譜

 

 

 

 

 

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子ですくま

 

今回は「ひも通し」をしている様子をお伝えしますニヤリ

 

使うのは穴の開いた紙皿と毛糸です星

 

 

簡単そうに見えるでしょ??

 

 

 

実はとっても複雑なのですガーン

小さな穴に通すための手指の感覚や集中力だけではなく、

どの順番で通してひもの重なり、レイアウトを作っていくかも求められますアセアセ

 

 

 

 

 

ひもの色を選び、

集中して一つ一つの穴にひもを通していきます筋肉

 

 

 

なかなか集中力が続かず、ギブアップするお友達もいる中、

表と裏を返したり、持ち方を変えたりと

試行錯誤しながら取り組んでいきますキラキラ

 

 

 

 

 

最後に仕上げの飾りひもをつけて…

完成!!

 

 

 

 

 

完成した頃にはたくさん集中した分

疲れてぐったりなお友達もいましたキョロキョロ

 

よく頑張りました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に放課後等デイサービス、児童発達支援合同で行った

防災訓練の様子をお伝えします消防車

 

今回は火災を想定し、実際に避難をする訓練を行いました。

子どもたちのパニック防止、安全確保のため

避難訓練を行うことを事前に伝え、

避難の仕方を先生から子どもたちに伝えました目

 

 

 

さない

けない

ゃべらない

どらない

おかしもを確認して、防災の動画を見ました。

 

みんな真剣に動画を見ていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

時間になると先生の声が聞こえてきます!!

 

「事務室から火が出てる!

  火事だよ!避難してくださいランニング

 

みんなしっかり先生の話を聞き、

避難することが出来ました乙女のトキメキ

 

 

ハンカチや手でしっかりと口を覆う子、

姿勢を低くして避難する子、

小さなお友達を心配して手を貸してくれる子…

みんなとっても立派でしたおねがい

 

 

 

 

 

避難訓練が終わった後は、

水消火器の体験をしました真顔

 

 

 

 

なかなかない体験にドキドキしながらも、

的をめがけてしっかりと消火器を向けることが出来ましたクラッカー

 

 

 

 

 

お兄さん、お姉さんたちはさすがキラキラ

 

落ち着いて的に消火器を向け、

的が倒れるまでしっかりホースを支えていました流れ星

 

 

 

普段の活動の様子とはまた違った姿の子どもたちに、

成長を感じた防災訓練でしたハート

 

 

 

 

今回はここまでですハムスター

 

次回は12月の子どもたちの様子をお伝えしますジンジャーブレッドマン

お楽しみにクリスマスツリー

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*