こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は11月の第2・3週の子どもたちの活動の様子をお伝えします音譜

 

まずは、児童発達支援のお友達の様子からですニコニコ

 

 

秋の味覚といえば

さつまいも🍠

 

 

とっても美味しそうですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのさつまいも...

 

 

 

本物のさつまいも🍠ではないのですグラサン

 

 

 

なんと!

子どもたちが紙粘土で

作ってくれたものでしたびっくり

 

 

筆者も驚きの粘土で作ったさつまいも🍠

どのようにして作られたかお伝えしますウインク

 

 

まず、黄色の紙粘土でさつまいもの形を作っていきます音譜

 

細長くなるように手のひらを使って伸ばしてみたり...

凹凸をつけるために指でつまんでみたり...

 

試行錯誤を繰り返し、工夫しながら

さつまいもの形を整えていきましたグッド!

 

 

 

 

 

 

形ができたら、紫色の絵の具で

さつまいもの皮の部分をぬりますカラーパレット

 

筆を使ってみたり、手でぬってみたり

色の塗り方にも工夫が見えました合格

 

 

 

 

 

絵の具が手につかなくなるくらい

乾いたら完成!!

美味しそうなさつまいもが出来上がりましたおねがい

 

 

 

 

大人もビックリするほどの完成度キラキラ

 

次回も子供たちがどんな制作を

するのか楽しみですねブルーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子です爆笑

 

最初に製作の様子をお伝えしますハサミ

今回は水族館ボトルを作ってみましたイルカ

 

 

 

あらかじめ支援者が透明なポリ袋に

海の生き物を描いておいて

子どもたちには好きな色でぬり絵のように

油性ペンでぬってもらいましたニコニコ

 

 

 

高学年のお友達は好きな海の生き物を選び

自分でポリ袋に描いてくれましたよグッ

 

 

 

絵が完成したら、ペットボトルに水を入れますニコニコ

 

よ~くお話を聞いて、決められたところまで

水をこぼさないように入れましたルンルン

 

「このへんまでだよ」

という曖昧な表現が理解しにくいお友達には

ペットボトルに線を書いて目印をつけましたベル

 

 

 

 

 

水を入れたら、いよいよお魚たちの投入ですウインク

 

割りばしでツンツンしながら

水の中に送りこみましたうお座

 

 

 

 

 

海の生き物のほかにも

青と緑のスズランテープ入れて

海の海藻や波を表現してみました波

 

 

 

 

完成した水族館ボトルを眺めているお友達ビックリマーク

 

ペットボトルを逆さまにしたり、横に倒してみたり

魚の見え方の違いを楽しんでいましたラブ

 

 

 

 

次に風船遊びの様子です🎈

 

今回は風船送りゲームをやってみましたチョキ

 

ルールは簡単!!

制限時間内に風船をうちわや新聞紙で

相手チームの陣地に送るゲームですウシシ

 

最終的に陣地に残っている風船の数が

少ないチームの勝ちとなりますグラサン

 

 

 

 

 

まずは準備タイムですブルー音符

うちわで扇ぐ感覚を確かめていたようですねほっこり

 

 

先生チームと対決することになった子供たち...

果たしてどちらのチームが勝つのでしょうか!?

 

 

それではゲームの様子を見ていきましょう星

 

 

 

より強力な風を送るために

必死にうちわを扇いでいる子供たちメラメラ

 

 

 

 

 

子どもたちに負けないよう

先生チームも必死で扇いでいます爆  笑

 

 

 

「・・・5、4、3、2、1」

カウントダウンが始まると...

 

 

 

子どもたちも先生たちもラストスパート炎

 

倒れこみながらも

最後の最後まで扇ぎ続けました!!

 

 

 

結果は

僅差で先生チームの勝ちまじかるクラウン

 

 

負けてしまった子どもたちですが

 

「もう1回やろう!」「楽しかったね音符

 

との声が聞こえました照れ

 

 

とても盛り上がったこの風船送りゲームビックリマーク

次の日も同じようなルールで

遊んでいる子供たちがいましたよほっこり

 

楽しんでもらえたようでよかったですニコニコ

 

 

 

今回はここまでですふんわりリボン

 

次回は11月と12月の子どもたちの様子をお伝えします虹

お楽しみにバイバイ

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*