こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は10月の第3週の子どもたちの活動の様子をお伝えします音符

 

まずは、児童発達支援のお友達の様子からですウシシ

 

この日は、ハロウィンの日にお菓子を入れるおばけのバッグを作りました口笛

半分に切った牛乳パックの側面に好きな色の画用紙を選んで、

両面テープで貼り付けますうずまき

自分の力ではがす子がいれば、先生にお手伝いをお願いして

途中から頑張ってはがすことができた子もいましたキラキラ

続いて、おばけの目玉のシールを貼ります星

2つ貼る子が多くいましたが、あえて3つにして

よりおばけ感を出している子もいましたおばけ

 

 

作業を順番に終えて、完成!!

みんなそれぞれかわいいおばけのバックを作りましたラブラブ

バックの中にお菓子を入れて家に持ち帰る予定なので、楽しみですねルンルンピンクハート

 

 

 

次はウォーターベッドでの感覚遊びの様子ですびっくり

ウォーターベッドは傘袋の中に絵の具を混ぜた水を入れ、

それをさらに大きい袋に入れて作った手作りのもので、

あらかじめ先生が準備をしておきましたカラーパレット

「水が入ったベッド」と先生から説明を聞くと、みんな興味津々で触り始めました爆  笑

感触を楽しむのはもちろん、「色がきれい流れ星冷たくて気持ちいい照れ」などと

湖面をとしながら手だけではなく、枕のようにして頭をつけるなど、遊び方を工夫して楽しんでいましたひらめき電球

 

 

 

お弁当を食べたあとのお昼寝時間でもウォーターベッドを

枕代わりにしていた子がいましたてへぺろルンルン

 

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子です爆笑

 

 

この日は、お箸つかいゲームをしているところです割り箸

たくさんの小さいドラえもんをタイムマシンの上に

バランスよく乗せていきますもぐもぐ

だんだんとドラえもんが積みあがってきました音譜音譜

慎重にゆっくりと…汗

 

 

 

もうすぐで積みあがりそうです!!

崩れないように片手でバランスを調節していきますびっくり

そしてついに……。

 

 

 

 

ドラえもん全員乗せることが出来ましたー!!!!

記念に写真をパシャリカメラ

なかなかお箸でつかめない時もありましたが、

つかめるまで挑戦し続けた成果がでましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

こちらもお箸つかいゲームに挑戦中!チュー

うまくお箸が持てなくて苦戦中ですアセアセ

 

 

 

 

先生から正しい持ち方を教えてもらい、

大好きなドラえもんをお箸でつかめるまで

一生懸命頑張りましたおねがい星

 

 

 

 

 

今回はここまでです!

 

次回も10月の子どもたちの様子をお伝えしますウシシ

お楽しみにハロウィンおばけ

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*