こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は10月の第2週の子どもたちの活動の様子をお伝えしますニコニコ

 

 

まずは児童発達支援のお友だちの様子からですグリーンハーツ

 

盛岡市動物公園へ行った時の様子をたっぷりお伝えします猿

 

 

動物公園へ向かう車内で

支援者から「何の動物いるかな?」と聞かれると

 

「コアラ!!」  「パンダ!!

 

と答えが返ってきましたパンダコアラ

 

果たしてお目当ての動物はいるのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

正面ゲート付近のサル山で

記念写真をパシャリカメラ

 

 

男の子たちが元気に写ってくれましたグラサン

女の子たちの顔が見えないですが、

男の子たちに負けないくらい元気でしたよふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

支援者と手をつないで歩くという約束を守って

仲良く歩きましたほっこり

 

 

 

 

 

動物がいるエリアに辿り着くと

柵につかまってじーっと動物たちを見ていましたキラキラ

 

テレビや図鑑で見たことがある動物たちが

目の前にいて少し興奮したようでしたよチョキ

 

 

 

 

「家族かな?」「一人はかわいそうだね」 等々

動物たちの生活の様子を想像しながら

見ているお友達もいましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

下り坂上り坂がたくさんあったので

「疲れた...」「ダメだ...」「抱っこ...」

と言ってしまうお友達もいましたが

なんとか最後までみんなと同じペースで

園内を歩いていきましたイエローハーツ

 

頑張りましたね爆  笑

 

 

お目当てのパンダパンダはいませんでいたが

お約束を守って仲良く動物園を

楽しむことが出来ました合格

 

次の外出も楽しみですねビックリマーク

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子です流れ星

 

最初にあやとりの様子をお伝えしますむらさき音符

 

 

 

真剣な表情であやとりをしていたお友達...

 

 

器用に指先を動かして...

 

 

 

カッコよくカメラの前で技を披露してくれましたキラキラ

 

 

「どこで覚えたの?」という支援者からの質問に対し

「お家で」と答えてくれたお友達おねがい

 

お家で頑張って練習していたみたいですね星

 

 

 

 

あやとりが上手な男の子のところへ

「私もやってみたい」と女の子が駆け寄ってきましたチューリップ黄

 

「こうするんだよ」と手の動かし方を

ゆっくり見せて教えていましたよグッ

 

優しく教えている姿を見て

筆者はほっこりした気持ちになりました照れ

 

 

 

 

 

 

次におやつクッキングの様子ですジンジャーブレッドマン

今回はホットケーキ作りに挑戦しましたラブラブ

 

 

子どもたちにはホットケーキを

フライ返しでひっくり返す作業をしてもらいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

やけどに注意しながら、支援者と一緒に

「せーのっ!」

の掛け声でひっくり返しました!!

 

 

 

高学年のお友達は一人で挑戦ビックリマーク

 

上手にひっくり返すことが出来ましたニコ

 

 

 

 

 

ホットケーキが焼きあがったら

お皿に盛り付けです

 

お皿を持ってホットケーキが来るのを

待っていてくれたお友達ラブラブ

 

前日からホットケーキ作りを

楽しみにしていてくれたそうです音符

 

 

 

 

 

メープルシロップかチョコソースを選んでもらって

好きなようにかけてもらいましたチョコ

 

 

 

 

 

 

こちらのお友達はチョコソースで可愛いお顔を描いてくれました黄色い花

 

表情をお見せすることはできませんが

ホットケーキに描いてくれた顔を自分でマネして

可愛いポーズ付きで写ってくれました爆笑

 

 

ホットケーキを作ってくれたお友達全員が

きれいに完食してくれました合格

おかわりをしてくれたお友達もたくさんいましたよウシシ

 

 

またみんなで一緒に作れるといいですねグラサンハート

 

 

今回はここまでですふんわり風船星

 

次回も10月の子どもたちの様子をお伝えしますピンク音符

お楽しみにバイバイ

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*