こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は9月の第5週と10月の第1週の子どもたちの活動の様子をお伝えします音符

 

まずは、児童発達支援のお友達の様子からですウシシ

室内用のジャングルジムとブランコにみんな夢中ですピンクハート

みんなが一気に登るとぎゅうぎゅうでしたが、

周りのお友達を気にしながら上手に遊びました口笛

 

 

 

 

たくさん体を動かして遊んだ後は、体を休めるために

絵本の読み聞かせを設けました照れ

ページをめくるごとに場面が変わると、

子どもたちは「〇〇だ!」「〇〇が△△△△してる~音符

など、コメントをしながら絵本の物語を楽しんでいましたルンルンキラキラ

 

 

次は、タオルブランコの様子です流れ星

一部のお友達は、大きいタオルを見ると、

これから何をするのか理解したようで、笑顔で

大喜びでした爆  笑音符音符

「先生が10数えたら次のお友達に交代」とお約束

のお話をきちんと聞いて、みんな守ることができましたキラキラキラキラ

「僕は最後にやりたい!」と楽しみをとっておこうと

考える子がいましたラブラブラブ

 

一人ずつタオルに包まれながら浮いて、揺れる感覚を

楽しむことができましたゲラゲラ音符

子どもたちの笑顔を見ていると先生たちも

楽しい気持ちになれますね爆笑ハート

 

 

 

 

 

続いては、放課後等デイサービスのお友達の様子です爆笑

 

今月末はハロウィン!!ということで、

ハロウィンにちなんだ壁面製作をしました口笛

あらかじめ用意しておいた土台に穴が空いているので

好きな色のカラーセロハンを穴の上に重なるように

のりで貼り付けます星

 

土台の裏側に貼っているので、表にしたとき

どうなっているのか想像しながら子どもたちは

作業を進めていきます照れ音符

 

 

 

 

完成したみんなの作品は窓に飾りましたルンルン

カラーセロハンが太陽の光に反射して

とてもきれいですねお願い

 

 

 

 

続いては、スライム遊びの様子ですびっくり

水と専用の粉を混ぜるとすぐにスライムが完成する

お手軽なスライム作りでしたが、みんな完成を楽しみに混ぜていました爆笑

 

 

 

 

普通のスライムよりも形状を維持できる特徴があり、

手のひらで押してみたり握ってみたりと感触を楽しんでいましたルンルンルンルン

 

 

そしてこのスライムの特徴は温めると、色が変わるのです!!

しばらくの間、スライムを太陽に当てると・・・・。

 

 

ピンクから白に変わりました!!

不思議なスライムに子どもたちは大興奮でした爆  笑乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです口笛

 

次回も10月の子どもたちの様子をお伝えします爆笑

お楽しみにりんご

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*