こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は9月の第2週の子どもたちの活動の様子をお伝えします!

 

 

まずは児童発達支援のお友だちの様子からです照れ

 

製作の様子をお伝えしますハサミ

 

今回は秋の季節にぴったり

トンボのめがねを作りましたキラキラ

 

 

 

割りばしをトンボの身体にして

その割りばしに大きな目を付けましたおねがい

 

 

 

こちらは羽を貼り付けている様子です!!

 

どのような角度で羽を貼り付けるかは

子供たちにお任せしましたチョキ

羽を大きく広げたり、細部までこだわっていましたよブルーハーツ

 

 

 

 

 

トンボのめがねのピアノ音楽むらさき音符に合わせて

テーブルの周りをぐるぐる回りましたウシシ

 

まるでトンボが飛んでいるようで良いですねほっこり

 

 

 

最後にトンボになりきって

みんなで写真を撮りましたカメラ

 

 

可愛いトンボたちがたくさんいますねラブラブ

 

作ったトンボをお家の人に

見せているお友達もいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

次に放課後等デイサービスのお友達の様子をお伝えします爆  笑

 

最初にクッキングの様子ですナイフとフォーク

 

今回はマカロニサラダを作りましたハート

 

子供たちにお願いした作業は

①カニカマを裂く

②具材(きゅうり・マカロニ・ハム・カニカマ・マヨネーズまたはケチャップ)を混ぜる

 

以上の2つですニコニコ

 

 

 

 

こちらはカニカマを裂いている様子ですビックリマーク

真剣に作業していますねほっこり

 

同じくらいの太さになるように

カニカマをよく見て丁寧に割いていましたグッ

 

 

 

具材を全部入れ終わったら

マヨネーズをお好みで入れてよく混ぜますうずまき

 

 

マヨネーズが苦手なお友達は

ケチャップを入れて混ぜていました🍅

 

 

 

 

 

完成したマカロニサラダはこのように

お口にマヨネーズをつけながらモリモリ食べました!!

完食したお友達がほとんどでしたよキラキラ

 

 

 

美味しそうに食べるお友達の写真を1枚カメラ

 

上手に作れてよかったですね照れ

 

 

 

次にじゃんけん列車の様子です電車

 

 

 

 

じゃんけん列車のルール説明から始めました!

 

ルールを知っているお友達も

一緒になってお話を聞いてくれましたよウインク

 

 

 

 

ピアノの音楽に合わせて

教室の中を歩き回りました音符

 

 

 

音楽が止まるとこのようにお友達同士で

じゃんけんが始まりますブルー音符

 

 「さーいしょはグーー!!

 

と大きな声が教室内に響き渡りました照れ

 

 

 

じゃんけんを2、3回繰り返し

列車が一列になるまで続けていましたキラキラ

 

一列になるとピアノの音楽が速くなり

じゃんけん列車のスピードも上がります新幹線

 

速くなりすぎて列車がバラバラになると

みんなで床にズッコケて

まるでコントのようでした(笑)

 

その楽しそうな瞬間を

写真に残せなかったのが非常に残念です...

 

みなさんご想像ください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでですふんわりリボン

 

次回も9月の子どもたちの様子をお伝えします!!

お楽しみに乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*